2010年12月14日火曜日

2010年12月12日 Hiking Report

【行き先 destination】 嘉道理農場~観音山 (Kadoorie Farm&Botanic Garden~Kwun Yam Shan)

【集合時間 meeting time】 10:00am
【集合場所 meeting place】 MTR 大埔墟駅 A2改札出口付近
Exit A2 @ MTR Tai Po Market Station
【参加者 participants】 11名(8 Men & 3 Women) 
【コース course】 
大埔墟駅 Tai Po Market Station –(Bus 64K)– 嘉道理農場 Kadoorie Farm&Botanic Garden (観音山 Kwun Yam Shan) – (Bus 64K)– 元朗 Yuen Long
[難易度 difficulty scale] 1.5 ★☆☆☆

【歩行経過 time
10:20 大埔墟駅からバス(64K 元朗(西)総站行き)
    ★ 嘉道理農場下車の場合、コインなら5$を払えばOK。八達通は7.3$かかる。
    ★ 太和駅より乗車すれば、10分は短縮できる。
10:50 嘉道理農場で下車。入場登録、トイレ。
    ★ 入場料$10。65歳以上、子供は無料。(IDカード等で年齢証明必要。)
    ★ 受付で観音山まで徒歩だと1時間半と聞く。バスに乗るなら始めから終いまで乗る必要があり、途中乗車はできないと頑なに言われるが、実際はそんなことはなかった。
11:15 登り始める。Pillars Passは歩行者用の土道で、階段があるので高度が稼げる。Post Office Pillarsで小休憩を挟む。
12:10-30 観音山頂上(ハイキング地図では△546m、農場の地図では△552m。どちらが正しい?)
   シャトルバスで下る。
12:35-45 胡蝶園。蝶が好きそうな花が咲き、芳しいが、風があって寒いせいかほとんど蝶は見られず。
   シャトルバスで下る。
12:48 猛禽護理中心。
   道々見学しながら降りて来る。木陰もせせらぎもあり、心地よい。
13:40 嘉道理農場バス停から64Kバス乗車
14:15 錦上路駅で西鐵線に乗換え
14:20 朗屏駅下車。
   B出口から出て歩道橋を南方向へ辿る。
14:30-15:20 打上
   蓬莱咖[口厘]屋 tel.2944 5566  元朗安寧路144號
   セット(カレー+ライスorナン+ソフトドリンク)11人分・タンドリーチキン2皿・サンミゲル3ジャー
   100$/人
     
【概要 summary】  小学生の女の子を含めて11人が集合。本命はカレー屋、その前にお腹を空かせて、というノリで歩いて観音山を目指すことに。(当然でしょう!ハイキンググループなんだからっ。)

 かなり急登、しかし整備されているのでぐいぐい高度を稼ぐ。曇りで風が冷たいが、あいにく靄で遠景は利かない。大刀[山刃]の南に続く420mの丸いピークだけは正面に目立つ。

 最短距離のコースを選び、1時間足らずで頂上到着。可愛らしい石の観音様に迎えられる。なぜか足元には魚が。休憩していると、別グループで来たMさんが鉢合わせ。一緒に、もう一度記念撮影。頂上を周回している小道から靄をすかしてみると、かなりな高度感だ。

 帰りはあらかたシャトルバスで降りて来た。胡蝶園では一度バスを降りて斜面の花園を抜ける。猛禽護理中心からは、鷹やトンビ、昆虫館、色鮮やかなインコとオウム、陸亀、巨大な猪や豚を見学しながら、ぶらぶら下ってくる。子供はもちろん、大人も童心に返って楽しい。売店にも立ち寄る。

 さて、本命。予約を入れようと店に電話すると、「ランチセットメニューは2時でオーダーストップ、3時までに食べ終えるか?」とつれない応対。なんとも商売氣がない。2時半までに到着すると約束したので、バスから西鐵綫に乗換え、急いでぎりぎり到着。遂に食したそのカレーは、期待に答える味で大満足!ビールもうまい。ちなみに、カレーはインドで、ウェイトレスさんはネパール人でした。