2011年2月7日月曜日

2011年2月6日 Hiking Report

写真はこちら
[行き先] 大東山・二東山・蓮花山
[参加者] 4名 (男性3名&女性1名)
[コース] MIT東涌-(BUS3M)-伯公坳-LantauTrail2逆走/大東山869m・二東山749m-蓮花山766mに寄り道-南山-(BUS)-梅窩

☆バス情報:今回親切な運転手さんのおかげで「伯公坳まで」と言えば、1人11.8ドルを現金で払うだけということが判明。バスの全行程料金を払わなくてもいいようなので、次回もお試しを。
[天候]曇りのち晴れ 気温は16-7度は有ったように感じる(下界は最高気温21.8度 湿度48-73%)
[難易度] 3.5 距離約10キロ 実歩行時間3時間10分ほど(休憩時間を除く)
今回は参加者が少なく皆年末に半島へ行かれた方達だったので概して歩きが早く成った
[歩行経過]
09:35 MTR東涌駅出発
09:58 伯公坳到着
10:05 伯公坳東屋より出発・ランタオトレール2逆走
11:24 大東山(20分ほど休憩)
12:10 二東山(5分ほど休憩)
12:37 分岐
12:58 蓮花山(15分ほど休憩)
13:25 分岐・ランタオトレイルに戻る
14:23 南山到着、L005ゲートで終了

【概要】
 春かと思うほどの陽気に恵まれ、旧正月最後の休みを満喫した一日でした。標高300mちょっとの伯公坳から、869mの大東山を目指すため、いきなり本日の難所、ひたすら上りの階段が続きます。しかし、どんどん高度が上がり、向かいのランタオピークの高さに近づいていくのがわかるのが快感です。頂上に辿り着き、大仏様、空港や青山~九径山などの眺めを楽しんだあとは、それほどの高低差もなく、30分もかからずにラクに二東山に到着。その間は別荘(というか、岩屋?)が20ぐらい点在し、買うと1件いくらぐらいか…と考えていると反対から見たことのある顔が。慢慢行にも参加してくれている香港人のKさんがご友人とその別荘の一つに泊まったそう。いっしょに写真を撮ってKさんとはわかれました。その後、オプションの蓮花山を経れば、あとはイタリアンとビールに向って、ただただ下りていくだけです。2時半にはゴールの南山に着き、バスで梅窩に移動して3時にはイタリアンでビールを飲んでいました。4時の普通の船で中環に帰り解散でした。

久しぶりにイタリアンに行けたし、高さランキング10位以内の山3峰(3・4・6)をめぐる欲張りハイキングも無事終了出来たし、ご参加頂きました皆様お疲れ様でした。

【レストラン情報】La Pizzeria Tel:2984-8933
シーザーズサラダ、BBQスペアリブ、イカリング、ピザ+ビールで1人170HKドル
やっぱり歩いた後のビールは最高でした。