2011年6月20日月曜日

2011年6月19日 Hiking Report

[行き先Destination] 荃錦公路‐河背 MaclehoseTrailSection 9
[ハイキング経過] 
MTR荃湾駅”C”出口9:30集合
09:45 出発
09:55 バスに乗車
10:15 荃錦公路・郊野公園下車
10:20 出発前の写真撮影
10:23 荃錦公路 漁農自然護理署 荃錦管理立占
(TAXIで荃錦凹の峠には此の地名で行くはず)
10:43/50 景観台(ベンチで休憩)
11:24/36 UEN代表のキュウリ・タイム
11:45 マクレよりの分岐
11:50 階段
11:55 下の道に合流
12:34 大欖涌水塘からの道に合流
12:50/13:00 ダム横の東屋
13:35 河背ミニバス停
14:20 レストラン到着

[参加者 Participant] 16名 (男性12人と女性4人)
[難易度DifficultyScale] 2
[天候 Weather] 最高気温32.4度 相対湿度67-90%

[概要 Summary] 梅雨の晴れ間と言う感じで日差しが眩しー、マクレの9は木陰の有る尾根道で僅か4-500メートルだが風邪が涼しくて救われる。
ヘリポートの先のベンチが今日一番の景観が楽しめる場所で小休止、東は飛鵝山に獅子山が、奥には小西湾に東龍洲、南には直ぐ下に荃湾に葵涌、海の向こうはセントラルでピークも綺麗だ、香港島の西には三本煙突のラマ島が良く見える。山影で此処から空港は見えないが、少し行くと青馬からランタオ島が見えだす。真東にはレーダーの乗った大帽山がそして北には大刀ヤンに鶏公嶺が綺麗に見える。そう言やー鶏さん最近行ってないが誰か連れてって、MTさんに感謝かな?
今日参加された方は一年の内で一番眺めの良い時に当ってラッキーでしたね。
マクレから分かれてのショートカットの階段は階段と言うより名残と言った方が合って居た。下見のように舗装路を最後まで行ってそこから整備された階段を降りる方が足に自信の無い方には賢明だと思いました。注意して下さい。御免。
後は左に森の間の道を進み大欖涌水塘からの道に合流して右に下のダムへと下ります。此処から河背への舗装路は木陰が無いのと午後に成ってから晴れて太陽ギラギラで最後の最後に僅か30分ほどで真っ赤っかに日焼けしてしまいました。お肌の曲がり角X2で既に手遅れだが悔やまれる思いであった。この下りは本当に暑かった。
大休止の出来る場所が無く、距離9キロで2はキツイと言う方も居られましたが、結構木陰が有り風邪も涼しかったので良しとして下さい。
終わり
[打ち上げ Restaurant] 蓬莱咖哩屋 SHANGRILA CURRY HOUSE
新界元朗安寧道144號 TEL:2944-5566
打ち上げ参加者は14人で2,010ドル10%サービス料金含む、今日は6人前セット二つにピチャ―8杯?此れだけで800ドルもするが、今日もビールが美味かった。
此処は2回目で前回と比較するとセットは不味い物も入るので単品で頼むのが良いように思いました。
カレーは野菜・フィッシュ・海鮮どれもGOOD、ピラフのようなご飯もGOOD、むちむち桃ちゃんも美味しかったなー。お肉はタンドリーチキンは勿論GOODだが羊(ヤギ?)の焼き肉は硬くてダメ、伊勢エビサラダもマーマー、ボラの焼いたのは多分値段の割には?、チキンスープは絶対要らないと思うので、次回オ―ダ―する人は良く覚えておいて下さい。
そして最後に出されたピュアーヨーグルトも美味しかった(個人的にマンゴーラッシーよりも好き)

アルバムはここをクリック(Jump to the Photo Album)