2011年6月26日日曜日

2011年6月26日 Hiking Report

【行き先 destination】  ビクトリアピーク-西高山-龍虎山-香港大學
Victoria Peak-High West-Lung Fu Shan- Hong Kong University
アルバムはここをクリック(Jump to the Photo Album)

【集合時間 meeting time】9:30am

【集合場所 meeting place】中環交易広場 15番バス乗り場
#15 Bus Stop at Exchange Square in Central
次回の集合場所は「金鐘駅C出口方面セブンイレブン前」とした方が便利でわかりやすい。

【参加者 participants】14名 (8Men & 6Women)

【コース route】中環 -(Bus #15 ) - 山頂駅 – 柯士甸山道 -ビクトリアピ-ク - 同樂徑 -西高山往復-克屯道 -龍虎山 – 香港大學般咸道
Central -(Bus #15) - Victoria Peak St. - Mt. Austin Rd. - Victoria Peak - Governor's Walk - High West - Hatton Rd. - Lung Fu Shan - Hong Kong U. -Bonham Rd.)

【難易度 difficulty scale】 2★★☆☆☆
【ハイキング区間 Distance】 約5km around 5km

【歩行経過 Time
9:45 中環出発(バス#15)
10:15 山頂駅着
10:30 柯士甸山道を山頂公園へ向けて歩行開始・ビクトリアピーク三角点にチャレンジ
11:25 山頂公園見晴らし台
11:40 同樂徑を経て、夏力道に出る。西高山に登る前に小休止
12:15-35 西高山(494M)で休憩
13:25 龍虎山(253M)
14:25 徳輔道西に出る。トラムに乗車、打ち上げのレストランへ

【概要 summary】俄雨の心配をしつつも、今日は新人の方1名を含め、14名が参加。展望台のある山頂駅は今日も観光客がけっこういましたが、山頂公園まで足を伸ばす人はあまりいません。今日は、さらに山頂公園から少し上のビクトリアピークの三角点(552M)を目指しました。しかし、’Radio Station’のフェンスがあり、そこを周り込んでみたものの、三角点は見えず、一般の人は行けないようでした。引き返し、山頂公園に再び出て、浜木綿(はまゆう)の白い花がたくさん咲いている中を、西高山(494M)の登り口目指して、降ります。西高山は、600段の階段を登ったかいがあり、香港島の北側も南側も眺めを楽しむことができました。薄扶林水塘の端に見えたレンガ色の建物は何だろうと話していましたが、帰って聞いたら、香港大学の寮だそうです。さらに南下し、イギリス軍の砲台跡、老虎山(253M)往復を経て香港大学の北側に出ました。迷路のようなキャンパスを歩いていたら、蓮池のほとりにある孫文の像に出会いました。キャンパスを通り抜けて、さらに下り、トラム道まで出て、今日の歩きは終了。トラムで上環へ行き、中華料理で締めくくりました。

【打ち上げ場所 lunch】陶源酒家で飲茶、炒飯、デザートなど。
上環德輔道 188 號金龍中心1-2樓1號舖(支店有)電話 : 2851 3381