2011年7月24日日曜日

2011年7月24日ハイキングレポート


行き先 destination白沙澳~深涌 Pak Sha O Sham Chung
 アルバムはここをクリック(Jump to the Photo Album)
 
【集合 meeting time & place10:00時 MTR鑚石山駅構内C出口方面、 恒生銀行前
10:00 a.m. at Hang Seng Banknear Exit C, MTR Diamond Hill Station

コース route】MTR 鑽石山駅 - Bus #96R) -北潭涌- (Taxi) - 海下路(白沙澳青年旅舎)- 南山洞-蛇石 - 深涌埠頭 - (フェリー・30分) - 馬料水 - KCR大学 - 沙田
MTR Diamond Hill-Bus #96R) -北潭涌(Pak Tam Chung) -taxi- Hoi Ha Rd.Pak Sha O Hostel- Nam Shan Tung She Shek Au Sham Chung Ferry,30 min.- Ma Liu Shui -University Sha Tin

【参加者 participant 19名 (10 Men & 9 Women ) 
【難易度 difficulty scale 1.5 夏場なので 「2」という声も
                 Some people said 2 in this season.
 【ハイキング区間 distance約7Km *予定外の茘枝荘までの往復含む
about 7 Km *including the round trip to Lai Chi Chong
  
【歩行経過 time
10 :10 鑽石山駅・バスターミナルより、バス(#96R)に乗車
11:05 北潭涌でバスを降りて、トイレ休憩後、タクシーに乗り換え
11:20 海下路白沙澳青年旅舎前着(北潭涌からタクシー代約50ドル)     
     歩行開始(10分後、白沙澳村の掲示板のある二股の道を右)
12:10 茘枝荘と深涌方面の分岐点・茘枝荘方面へ下る
12:45 上記の分岐点に戻る
14:15 深涌埠頭に到着
14:30 深涌埠頭からフェリーに乗船 (乗船後現金払い・1人28ドル)
15:00 馬料水着・埠頭でタクシー、ミニバスに分乗し、沙田へ移動
    *ミニバスは大会堂とは反対側の出口に到着する

【概要 summery
今日は、夏らしい青空で、「かあっ」と晴れた一日となりました。慢慢行のH夫妻を訪ねて、日本から遊びにいらっしゃている御夫妻も参加してくださり、全部で19名の大所帯となりました。目的地へは、彩虹からミニバスかバスで西貢に出て、タクシーに乗リ換える選択もありましたが、香港国家地質公園“Hong Kong National Geopark’が出来たため北潭涌からでもタクシーを拾えるはず・・・という幹事Sさんの推測を試してみることに。思惑通り、タクシーも次々と来て、それほど待たずに、4台に分乗でき、白沙澳青年旅舎前まで行けました。

歩き出してからは、10分程で、白沙澳村を通り、素敵なイングリッシュガーデンがあるお宅の前を抜け、川沿いを歩きます。途中、担柴山への登り口と思われる箇所を通り過ぎ、さらに進みます。
急に視界が開け、6月に歩いた石屋山の北側斜面が左手に、正面遠くに八仙嶺が見えると、茘枝荘と深涌方面の分岐点です。時間に余裕があったため、茘枝荘までの往復を試みましたが、フェリーの時間の心配があったので、埠頭までは行かずに引き返しました。

 分岐点に戻るまでは、舗装の道でしたが、その後、深涌村に出るまでは岩がゴツゴツしている道を登って下りました。深涌村に出ると、のどかな湿地帯(のはず)が広がっていますが、夏場は水が少ないのでしょうか(?)、草の黄緑色で一面、覆われています。

 この平地を抜けると潮の香りがしてきて、フェリー乗り場のある埠頭に着きます。今日は、魚や蟹、昆虫、花や木の実を見たりしながら、木々の間をのんびり歩きました。涼しい部屋でごろごろしているのもいいですが、外で思い切り汗をかいてリフレッシュするのも悪くないですね。

【打ち上げ場所Lunch Place
京都高級宴會廰 砂田店 (沙田大會堂平台) Tel.2606 6222  ※昼は4:30まで
ビール20$×12本込み 105$/人