2011年7月4日月曜日

2011年7月3日 HikingReport

[行き先 Destination]  水口‐貝澳 (LantauTrailSection10-11)

[参加者 Participants] 11名 ( 6 Men & 5 Women)
[天候 Weather] 晴れ時々曇り 最高気温32.4度 相対湿度66-83%
[難易度 DifficuletyScale]  3ぐらい暑かった 距離11キロ 歩行は3時間
[歩行経路]
09:30 MTR東涌駅の恒生銀行カウンター前集合
10:00 11BUS (大澳行き15分間隔、梅窩行き20分間隔)
10:30 水口村東立占下車
10:34 バス停対面トイレ横からハイキング開始
10:36 10段始め案内板100番標距柱、階段下で写真
10:56 引水道到着
12:00 左上より南ランタオ郊遊徑が合流
12:45 旧東涌道、10段が終わり11段が始まる
13:20 東涌道下(新しいバイパス道、上にバス停が有る)
13:42 滝
14:03 引水道終了(土道を同高度でまだ1キロは進む、此の先で蜂に刺されたので注意)
14:38 小学校対面のトイレ横バス停(バスが来たので11段は最後まで歩かず仕舞でした)
14:50 レストラン

[概要 Summary]暑い中ご参加頂きましてありがとうございました。
今日は、新人さんがお一人にテストも終わり小さいお嬢ちゃんがカンバック、此の子は強い!
東涌への車中で空を見ると雨の心配はなさそうだが暑く成りそうな予感、まー眺めは良いでしょう。
引水道は台湾相思の並木が有るのでギラギラの太陽もOK、遠くに珠海の島影も見えるし直ぐそこをマカオへの高速艇が行きかっている。その此方では漁船が漁をしていて何とものどかな眺めで下のビーチからは時々歓声が聞こえて来る。しかし、鳳凰山も大東山も最後まで頂きを見せてはくれなかった。
先頭と最後尾で結構隊列が伸びたが此処は一本道で道に迷う事も無いので安心、でもユックリ歩きましょうよ。何たってマン・マン・ハン何ですから景色も見ながらユックリ進みましょう。
今日は暑いからか、はたまた此のルートは変化に乏しいので人気が無いのか、ハイカーとは余り出会わなかった。
途中の新しいバイパス・東涌道に登ればバス停が有るので、足に自信の無い人は此処でエスケープ出来ます。
それから此の辺りの森には蜂が多いのカモ?良く分かりませんが上の南ランタオトレールで南山への下りでも蜂が出ます。蜂に刺されると痛い思いをするので気を付けましょうね?
[打ち上げRestaurant] La Pizzeria   TEL:2984-8955
KT曰く、ボンゴレがベスト、私はもう少し盛りが良ければベストだが?
野菜のピザ2種類、パスタはアサリにミートソースの2皿、イカリングのフライ2、シーサーズサラダ2、手羽2、ビール6杯で、味は良かったが久しぶりの高額マイタン1,750ドル一人180ドル徴収して残った50ドルは次回に持ち越しました。今日もビールが美味しかった。