2011年10月17日月曜日

20111016 Hiking Report

【行き先 destination】  吹筒坳(Chui Tung Au) – 西灣山 (Sai Wan Shan) – 萬宜水庫(High Island Reservoir) in西貢東郊野公園 (Sai Kung East Country Park)
【集合時間 meeting time】 9:45AM 
【集合場所 meeting place】 MTR鑚石山駅 恒生銀行ATM前
MTR Diamond Hill Station, Hang Seng Bank AT
【参加者 Participants】22名(9Men 13Women)

【コース course】 MTR鑚石山駅(Diamond Hill Station) -(C2、Bus 92) –西貢 – (Taxi) – 西灣亭(Sai Wan Ting) –吹筒坳(Chui Tung Au)- 西灣山(314m) – 浪茄灣(Long Ke Wan) – 萬宜水庫(High Island Reservoir) – (Taxi) – 西貢

【[ハイキング区間/Distance】 約6km 
【難度Difficulty】 2.5 ★★☆☆☆
【天気・気温・湿度 Weater/Temperature/Humidity】Fine/28℃/75%
【歩行経過 Walking Passage】 
10:00 MTR鑚石山駅出発
10:15 MTR鑚石山駅よりBus(92)乗車
11:00 西貢着、タクシーに乗り換え
11:30 西灣亭より歩行開始
12:00 大浪灣を望むあずまやで休憩
13:10 西灣山観景台
13:25 西灣山三角点
14:30 湧水
14:35 浪茄灣のビーチ
15:20 歩行終了・タクシー乗り場着
16:00 レストラン着
17:45 解散

【概要 Summary】
本日はなんと初参加6名を含む総勢22名の方に来て頂き、めでたく今年の参加者最多記録を更新することができました。(これも幹事の人徳に因るものだろうか?)
大盛況の慢慢行一行を歓迎するかのように素晴らしい青空が広がる中歩行開始。
アスファルトの道をゆるゆると30分程歩き大浪灣を望む最初のあずまやに到着。
その後更に登って行くと前方にシャープ・ピークの優美なピラミッドが見えてくる。
木陰で休憩する時に吹き抜ける風が心地良い季節になってきた。更に登ると左手に西灣山の三角点がひょっこり現れる。注意しないと見過ごしてしまいそうだ。その後は前方に広がる浪茄灣の景色の美しさに目を奪われながらもゴツゴツとした足元の道を頑張ってひたすら下る。膝に堪える。
山水を引いた水道の水で喉を潤し(大丈夫か?)浪茄のビーチに到着。
海と空と山と砂浜の色のコントラストが美し過ぎて息を呑む。しばし思い思いの時間を過ごしエネルギーを温存した後、残りの体力と気力を振り絞り最後の坂道をなんとか登りきる。萬宜水庫の堤防に着き歩行終了。タクシーで西貢へ向かい海鮮料理とビールで打ち上げ。

本日初参加のMさんご家族、山ガールのお3方、また是非参加して下さいね。
皆様お疲れ様でした。ご参加ありがとうございました!

【打ち上げ場所 Lunch Place】
永和海鮮酒家 Wing Wo Seafood Restaurant Tel:2792-2412
HKD180/人

写真はこちら