2011年10月24日月曜日

2011年10月23日 Hiking Report

【行き先 Destination】 針山 (Needle Hill 532M
【集合時間Meeting time 】 9:45am
【集合場所 Meeting place】 
MTR荃灣站構内C出口恒生BK ATM前
MTR Tsuen Wan Station Exit C HangSeng Bank ATM


【参加者 Participants】 17名(6Man & 11Women
【コース course
荃灣站(Tsuen Wan Station )- TAXI- 城門水塘(Shing Mun Reservoir)- 麥理浩徑第7段(Maclehose Trale Stage7)- 針山(Needle Hill)- 白田村(Pak Tin Village)-大圍站(Tai Wai Station

【距離 Distance】 約6KM
【難易度 difficulty scale】 3 ★★★☆☆
【天気 Weather】 晴れ Fine Weather
【気温 Temperature】 21.8℃-28.4℃

【歩行経過 Waiking Passag
10:00 荃灣站よりTaxi(4台)乗車
10:20 城門水塘バス停より歩行開始
10:45 城門水塘ダム
10:55 麥理浩徑第7段入口
12:10-12:20 針山・山頂 
12:35-12:50 針山麓
13:00 けもの道入口
13:30 福樂村
14:30-15:35 打ち上げ
15:45 大圍站(解散)

【概要 summary
 今回は、城門水塘(貯水池)より東に位置する針山を訪ねました。荃灣站には総勢17名(初参加者3名含む。)のメンバーが集まりました。的士4台に分乗、城門水塘バス停よりスタートし、ダム方向に向かう。このあたりはいつも猿の一団が歓迎してくれるが、どこで寛いでいるのか残念ながら今日は姿を見せてくれません。ダム周辺では多くのグループや家族連れが思い思いに散策していました。獅子山の勇姿を右手に見ながらダムを渡り、麥理浩徑第7段の入口よりいよいよ登山開始。登り始めから小一時間程でようやく目指す針山が目の前に姿を現す。山頂に向かう直登の道筋や、登山中の多くのハイカーも良く見える。眼下には城門水塘も見渡せる。気合を入れ直し山頂を目指す。今日参加の子供達の足取りは流石に軽く速い。後続は、かなり先を越されたが30分弱で山頂に到着。三角点は多くの若者ハイカーに囲まれている。霞み掛かってはいるが新界北西部一帯が見渡せた。時より吹く風も冷たく感じ心地良い。休憩もほどほどに下山開始。急な階段を一気に下ると麓の舗装道に出る。まもなく大圍方面を示す道しるべを発見。ここからは細いけもの道。竹薮やかつての人家の跡地などを通り抜け、麓の福樂村に到着。村のおじさんが庭先に生る沙田柚(2ヶ)をプレゼントしてくれました。更に白田村を通り抜け大圍市街に向かい打ち上げのレストラン(新斗記)前で歩行終了。今日もハイキング日和に恵まれ、大勢の参加者と共に楽しく無事過ごせた事を感謝いたします。ご参加戴いた皆様、有難うございました。初参加の方々、また来て下さいね。

【打ち上げ場所 Lunch Place
新斗記 TEL:3102 2282
積福街76號康樂樓地下 G/F, Hong Lok Building, 76 Chik Fuk Street Tai Wai
斗記水晶蝦餃、蟹黄蒸燒蠔賣、蠔皇叉燒飽、潮式糯米巻(これは美味!)、魚湯浸進鮮竹巻、鮮蝦腸粉、白飯魚、白飯、麦酒5本
(麦酒のグラスはなんと”茶碗”でした。)
HK$110×6人(Women) & HK$120×7人(Man)