2011年11月30日水曜日

2011年11月27日 Hiking Report

【行き先 Destination】糧船湾洲 (破邊洲-糧船湾)西貢東郊野公園
Hong Kong Geopark - High Island (PoPinChau - LeungShuenWan) 
【集合時間 Meeting time   9:00 am 
【集合場所 Meeting place  MTR鑽石山駅 恒生銀行ATM前 
【コース Course
   MTR鑽石山駅- Bus 92-西貢-Taxi-萬宜水庫東ダム-花山咀(破邊洲) - 花山海側 - 白腊仔 - 白腊湾 - 糧船湾 - Boat - 西貢

歩行距離 Distance          approx. 5km
【難易度 Difficulty scale    3  ★★★☆☆
【参加者 Participants       16名 (7 Men & 9 Women)
【天気・気温・湿度 Weather/Temp/Humidity Fine/22.2℃/69%


【歩行経過 Walking Passage 
  9:05  集合場所より移動し92バスストップへ
  9:15  西貢へ向けバス出発  10:00 西貢バスターミナル到着
10:13  4台のタクシーに分乗し萬宜水庫東ダム記念碑を目指す
10:45  集合写真撮った後歩行開始。
10:52  タクシーできた道を少し戻り岩の横の藪道より登坂開始

11:00  藪漕は10分程度で終わり開けたところにでる。今日の目的地の一つである破邊州もまだくっついてみえる
11:30  破邊州見学の絶景ポイント到着 しばし休息
12:20 東南側の崖上の道を歩き、何やら奇岩がごろごろしている岩場に到着
13:10 白腊仔到着   13:40 白腊湾到着。ここには一軒の喫茶店のようなものあり、飲み物の購入が可能 海岸にはかなり多くのハイキング客がいた。
14:10  白腊湾より若干の藪を抜け天后古廟のある海胆養殖場および食堂のある糧船湾に到着。船の手配ではAKさんの御尽力に非常感謝です。
14:29  糧船湾で観光船をチャーターし、一路、西貢へ一人60ドル
14:42  西貢着 歩けば2時間以上かかっていたところ、10分ちょっとで到着
【概要 Summary】 
我が慢慢行はこのコースはいつも歩行最終地点となるように計画し、萬宜水庫よりタクシーで西貢へ帰っており、その帰り道でいつもダム建設の慰霊碑であるブルーのテトラポットを見ながら打ち上げのレストランへと急いでいた。今回はそこを一歩突っ込んで計画。藪漕ぎが若干多めではあったが、雄大な大自然と地球のうねりを堪能して頂いたのではないかと思う。帰りの観光船チャーターはサプライズではあったが、大変なスピードで船頭さんが飛ばしてくれてスリル満点で皆満足の様子だった。
【打ち上げ Restaurant 天天好海鮮菜館 電話2792-2819 街市で購入した新鮮な魚介類を、調理してもらって、一人150ドル

Boatチャーター:  西貢糧船灣海膽養殖場 TEL: 6681 6667, 6443 8101
Taxi             :   TEL: 2729 6600, 2729 1199, 2627 8866