2011年11月7日月曜日

2011年11月6日 HikingReport

[行き先 Destination] 川龍・鉛鉱凹・城門水塘
* アルバムはここをクリック(Jump to the Photo Album) *

[コース Course]MTR荃湾-川龍街(MiniBus80)-川龍-相思林徑-鉛鉱凹-ウィルソントレール-城門水塘-(MiniBus82)-荃湾・兆和街
[天気 Weather]晴れのち曇り 最高気温28.8度 湿度71-83%
[距離 Distance]15キロ
[難易度Difficulty] 3.5 歩行時間5時間20分、曇り空のもと心地よい秋風に当りながら歩けたので距離ほどに大変だとは思いませんでした。因って難易度を下げました
[参加者Participants] 6名 ありがとうございました (男性4人と女性2人)

[歩行経過WalkingPassage]
09:30 MTR荃湾駅集合 35分出発
09:40 ミニバス停到着 10時丁度出発
凄い人で此れからは最初からタクシーを考えた方が良いでしょう
10:15 川龍到着、写真を1枚撮って出発
10:25 左手階段
10:41 避雨亭休憩
11:25 相思林徑上の広場(入口を間違えて遠回りする)
4年前に比べてかなり道が荒れている。最初少し下るのだが記憶が無くて戸惑う、休憩下沢の先で一ヶ所掛け崩れ箇所が出て来るので注意
12:17 最初の沢で休憩
12:50 圓玄学園への下り口(最初のエスケープ道)
下の荃湾の街が綺麗に見渡せる。龍門郊遊徑のあの鉄塔の上辺りで小休止
13:29 坂下のT字路(2番目のエスケープ道、龍門に降りる)
14:10 大城石潤、小休止
14:46 左に登るマクレへの分かれ道が正解(左に50メートル一気に登るのが正解)我々は前回同様登りが嫌で直進、下りの最初の左の道を入り舗装路に出て鉛鉱凹へ、こちらは下りだが大分距離が長く成る。1.5キロと2キロ位の差
15:29 鉛鉱凹 小休止、12時間チャりティーマラソンを見ながら盛り上がる
16:21 ウィルソン分岐、城門水湖西岸道へ
16:26 城門石潤の橋
16:37 白千層林
17:05 城門水塘ミニバス停、本日の歩行終了

[概要 Summary]久しぶりにシンセンからTDKさんが参加してくれて総勢6人で荃湾駅を出発、ミニバス停は長蛇の列で7台ほど待つ、此れからの季節はハイキングにBBQと大帽山の回りは混むので最初からタクシーを考えたほうが良いように思う。
川龍から東屋の先の左の木の横の階段を上るのが今日の入口で響石墳墓への近道、第3段・避雨亭の間の道を登ってお墓の間をすり抜けて行くと先ほど下で会った団体に遭遇、”早い”こんなに多くのお化けの団体は居ないだろうし、そもそも昼間にお化けは出ないだろうと恐る恐る聞くと近道が有るようで納得、舗装路を登り第2段から階段を登れば直ぐ此処までこれたようです。次回参考に!
前回此処に来たのは4年前で記憶もアルツで皆さんを遠回りさせてしまうし、道も荒れているのだが下りがすっかり記憶から飛んでいたので道を間違え掛けるはで、皆さん申し訳ない。
相思林徑の入口を見落としたので”蟻行者”の石も拝めず仕舞、最も4年も経てば字も消えて分からないのだろうが今回楽しみにしていたので残念でした。
道に入ってしまえば後は1本道で荃湾の眺めが綺麗だったし、此の時期霞んでいるのは致し方なしで、まー景色が見えたほうでしょう。由として下さい。
順調に進んで中間地点の大城石潤から先もアルツでここから竹やぶの中の登りになります。此れから先は登りが多かった。最後の止めはマクリへの登りを嫌やがって前回同様に直進したのが大間違い、正解は此処から50メートル一気に登ってマクリに出た方が距離は短くて済みます。最も距離は長く成るが直進すると全て下りでどちらもどちらかな、負け惜しみ?
鉛鉱凹ではチャりティーマラソンに出くわして暫し参加者を見ながら休憩、12時間でウィルソン3から7鹽田から大埔までの42キロを走る大会の様で初めて見ましたと言うか最近この手の大会が多いように思います。
時期が時期なので下の湖岸道も家族連れや観光客で凄い賑わいで案の嬢バス停も朝ほどでは無いが凄い人でした。ミニバスで荃湾に帰り潮洲で軽く飲んで食べて解散しました。
最近マイタンすると高いなーと思うのは私だけでは無いはず、ヤッパリ物価の上昇が激しいように感じます。これで不景気に成ったら暴動か?と心配に成りしますね。

[打ち上げRestaurant] 標記 海鮮焼月昔 飯店
荃湾街市街23-25號地下 TEL:2498-0130
此の店は24時間営業しているのが便利で荃湾じゃー有名店、そして潮洲なのでそのように頼めば良いのだが日本人の常で知っている物をオーダーしてしまう。
最も潮州料理は香港人でもちゃんと頼める人は少ないと言うので日本人が頼めないのは当たり前か、此れも負け惜しみか?
マイタンは青島20ドル5本にダイエットコーラ1缶を含んで5人で620ドル、前回持ち越し20ドルを使わせて貰う、残りの20ドルは次回幹事に渡しますので声を掛けて下さい。
次回は有名なダック(カモ)に冷盆と川X鶏球、ベビーオイスターの卵焼きに御粥、特色ある物を頼みましょう。