2011年12月6日火曜日

2011年12月4日 Hiking Report

[行き先Destination] 獅子山
[コース Course] 黄大仙-沙田拗道-法蔵寺-獅子山-九龍拗-獅子山公園-(TAXI)九龍城

[天候 Weather] 快晴 最高気温20.2度、湿度49-71%
[距離Distance] 5キロぐらい
[難易度DifficultyClass] 3.5  大きな岩が出て来ますし(右に迂回出来る)慣れていない人には一寸大変でしたね
[参加者participants] 16名 (男性9人 & 女性7人)

[歩行経過WalkingPassage]
10:08 MTR黄大仙駅出発
10.28 法蔵寺
11:15 大岩(10:43第一鉄塔11:00第二鉄塔、今回道に迷う)
12:30 Lion頂上・お尻495m
13:00 頭
13:24 九龍拗
13:54 獅子山公園・終了
歩行時間は2時間44分(休憩時間を除く)

[概要 Summary] 雲ひとつないハイキング日より、法蔵寺までの急坂では皆さん早々に着ている服を脱ぎ半そで姿に成っていました。山の上では風が冷たく心地よい風に当りながらの休憩が出来ました。
お寺の後ろ階段が今回のライオンへの上り口、上に見えている第1鉄塔で先ず迷う、階段を鉄塔まで登り金網左を登れば上のコンクリート塊左に踏み跡が出て来るので簡単なれど、今日は子供もいるのでう回路を偵察、幸い法蔵寺裏を左に入る道の途中にリボンが有り(今回は黄色)トンネル状に成った茂みの間から入る事に成功、先ずは一段落。
次の第2鉄塔下でも白いパイプに釣られて右に入って失敗、此処は左の赤いリボンが正解、此処からいよいよ尾根に登って行く登山開始。
直ぐの大岩は右にう回路が有るので態々登る必要は無い、暫く登った上でも直登しないでも右にう回路が有るので此処もそちらの方が楽に登れます。
途中で道に迷ったのでライオンの山頂まで駅から2時間半ほど掛った計算に成りました。お尻から背中に頭と普段のコースを逆にたどって九龍拗の東屋で休憩して下のライオンロック公園に降りる。
公園でトイレ休憩した後レストランへのタクシーが捕まらない、下の道まで歩きながら各自分かれてタクシーに分乗して店を目指す。
店に着いたら着いたで本店が一杯で支店に案内されるのだが、後続組がウロウロして皆さん集まるのに格好の時間を要しました。今回はレストランに着くまでの時間が掛って済みませんでした。
イスラム料理でビールは飲めません。凄い客でごった返していましたが、久しぶりに化学調味料の臭いのしないオシッコで(汚い表現で御免なさい)客が入るのも納得のナチュラル料理でした。

余談ながらイヌと違って朝直ぐに起きれましたが、軽い全身痛で足に身が入っているし、腰背中肩首回りに違和感が有り少し痛い状態が午前中続く、良い意味でのワンコの予行演習に成ったようです。

[打ち上げRestaurant] 清真牛肉館 IslamFood
総店:九龍城横崗道1號地下 TEL:2382-2822
分店:九龍城打鼓嶺道33-35號TEL:2382-1882
肉の冷盆、酸ナ湯、白菜仔、セロリと鶏肉炒め、牛南カレーと白飯、肉焼きそば、餃子、カレー角、肉まん (ビール無し) 一人95ドルでしたが100ドル徴収お釣りは次週に繰り越し
どれもおいしかったが”肉の冷盆”は口に合わず大分残って居たので次回はカレーとか違うものにした方が良いでしょう。カレーは美味しかった。勿論肉まんもGOODでした。