2016年7月4日月曜日

2016年7月3日 HikingReport

【行き先】 Destination
蒲台島・蒲台郊遊徑。(離島) Po Toi Island
【集合時間】 Meeting time
08:55 am
【集合場所】 Meeting spot
金鐘駅構内、出口C手前のセブンイレブン前。In front of 7-Eleven near Exit C at Admiralty Stn.
【参加人数】 Participants
男性14、 女性4、 TTL:18
【天候】 Weather
晴 のち 曇り
【気温】 Temperature
最高気温34.0℃  湿度84%
【歩行距離】 Distance
Est. 4Kms 蒲台郊遊徑を時計回り。
【歩行時間】 Walk time
Est. 1時間40
【難易度】 Difficulty
2 ♥♥♡♡♡


【コース】 Route

金鐘駅→(9:0am 6X Bus)→佳美道・赤柱廣場Stanley Plaza→赤柱ト埠頭Blake Pier10:00am Ferry→蒲台島・蒲台郊遊徑 Po-Tai Island15:00pm Ferry赤柱廣場先のト埠頭Stanley PlazaBlake Pier STANLEYで解散後、二杯飲みました。一杯じゃ終わらなかった??笑)


【歩行過程】 Walk process

09:01
09:30
10:00
10:37
10:55
11:15
11:50
12:07
12:15
13:00
15:00
15:35

金鐘駅バス停より6X Bus乗車
佳美道・赤柱広場下車
赤柱ト埠頭より出船、1033分蒲台島到着
蒲台郊遊徑歩行開始
階段上の千畳敷岩・長石排
本日の最高地点、牛湖頂188m三角点先の東屋
昴装の東屋
亀岩
香港最南端、南角ツイ
レストラン到着、歩行終了
蒲台島出船
赤柱ト埠頭到着、現地解散

【概要】 Summary

気を揉ませれくれた天気でしたが、晴れのち曇りで、雨には合わずに済みました、
今回も、直ぐそこを通る大型船の偉容に圧倒されましたが、それ以上に通る船よりも係留されている船の多さに圧倒される事しきりでした。皆さん商売で感じている通りで、此処の経済は最悪って感じです。
経済で脱線しますが、蒲台島・香港最南端の先には、珠海市管轄の島々が並び、丁度香港を取り巻く防波堤のように連なっています。流石はイギリス、最高の港の立地場所を選んだように思えました。長い間、植民地を広げて来たヨーロッパ人、伊達に植民地開拓してませんよ。しょうもない所にODAで港を作ってあげるより、この辺の感覚と国益を日本のお役人にも、少し見習っても貰いたいものです。

そしてお約束の海鮮料理は、皆さま如何でしたでしょうか? “海苔スープ”名物に上手い物なしとも言われますが、それはそれとして海鮮の入った薄味の島料理も粋な物でした。個人的には、野菜がシャキシャキして美味かった。最近これしか進んで食べるものが無い。笑
夏のハイキングは距離はなくとも、叔父さんの体には応えました。美味しい海鮮料理か、はたまた只の水分不足か?今日もビールが進む進む。笑
談笑しながらの楽しい食事も1時間半ほど経ち、話しの続きを惜しみながら、マイタンしてレストランを後にしました。

最後は何時ものようにSTANLEYの埠頭で解散、家路に就く人あり、小奇麗なバーのワインに誘われて寄り道する人有りで、アフターハイキングを楽しんだ人もいました。
日陰のない暑い暑い夏のハイキングに参加して頂いた皆様、ありがとうございました。

【打上げ】 Lunch @

明記海鮮酒家 Tel:2849-7088
ビール:20本、 6人前セット2組、18人でHK$4,350ドル。おつりの50ドルは、クリスマス会に回させて頂きます。