2017年4月2日日曜日

2017年4月2日 Hiking Report

【行き先 Destinationシャープピーク <高流湾~蚺蛇湾~Sharp peak>
【集合時間 Meeting time】  7:50 am
【集合場所 Meeting place】 MTR鑚石山駅構内C出口方面、恒生銀行ATM前 MTR Diamond hill station. Hansen bank ATM near Exit C.
コース route】MTR鑚石山 - Bus96R - 黄石埠頭 - ferry(9:30) - 高流湾 - 蚺蛇湾 - Sharp peak△468m - 大浪凹 - 赤徑 - boat - 黄石埠頭 - Bus94 - 西貢
【参加者 Participants】19(17Men.2Women

【歩行距離 Distance】Approx. 8km
【天気 Weather】快晴 Fine
【気温 Temperature】23℃  (Humidity 78%)

【難易度 Difficulty scale】4 ★★★★☆

12:50 シャープピーク到着△468m
14:20 大浪坳
14:50 赤徑到着 歩行終了
15:10 赤徑からボートで黄石埠頭へ(HK$20/人)
15:15 黄石埠頭到着
15:22 Bus94乗車、西貢へ

【概要 Summary久しぶりにシャープピークに登りました。今回は慢慢行では初めて、高流湾からシャープピーク登頂にトライしました。今までは北潭凹 からマクリの2を一時間半ほど逆走してから登り始めていましたが、今回は高流湾から蚺蛇湾まで歩き、ビーチの奥隠れた登り口から一気にシャープピークを登りました。蚺蛇湾の美しいビーチを後ろに、45度傾斜の急な登りを両手を使いながら一直線に頂上を目指しました。とても険しい登りでしたが、ときおり吹く風もとても気持ちよく、頂上からの素晴らしい香港のコバルトブルーの海や白く延びる海岸線・青い空・新緑の山々等、360度パノラマを楽しむことができました。帰りの赤徑からは、定期便フェリーで20分かかるところを、海辺に停泊していたボート(HK$20/人)に乗り、なんと5分で黄石埠頭に到着しました。打上げはいつもの海鮮レストランで新鮮な海鮮料理とビールで疲れを癒しました。本日ご参加いただきました皆様、ワイルドなハイキングと絶景を楽しんでいただけましたでしょうか?お疲れ様でした。

ルート説明】
高流湾埠頭で下船、蛋家湾方向へ10分程歩き、公衆トイレの手前で小さい橋を渡らず舗装路を外れて土道を直進、道なりに進む。五叉路で右から二つ目の道を直進で蚺蛇湾に至る(高流湾埠頭から蚺蛇湾まで1時間強)。シャープピークへはビーチの一番奥(東側)に登り口があり(リボン多数あり)、ここからSP頂上の三角点まで道が続いています。

【打上げ Lunch Place
天天好海鮮酒家TEL2792-2819

ビール飲んだ人:165ドル/人 飲まなかった人:140ドル/人