2018年2月19日月曜日

2018年2月18日 Hiking Report


【行き先】 Destination
金督駞馬徑-北角
Sir, Cecil Ride / North Point
【集合時間】 Meeting time
1000 am
【集合場所】 Meeting spot
銅羅湾地下鉄駅構内E出口側の恒生銀行ATM横、
MTR Causeway bay Station nearby Hang Seng BANK’s ATM for EXIT “E”
【参加人数】 Participants
7& 4 TTL11
【天候】 Weather
曇り、歩行開始時にポツ?、後はご機嫌
【気温】 Temperature
最高気温20度、湿度も程よくサワヤカ!
【歩行距離】 Distance
Est. 6 Km
【歩行時間】 Walk time
Est. 2 hrs
【難易度】 Difficulty
2 ♥♥♡♡♡ (個人的には今日は1.5かな?)


【コース】 Route

銅鑼湾Causeway Bay Stn.-百徳新街バス停Paterson StreetBus.11)-睦誠道Moorson Rd.(渣旬山花園下車Jardine’s lookout Garden)-金文泰道-(金督馳馬径Sir Cecil Ride.-無名山 Obscurity228m-金督馳馬Sir Cecil Ride.)-寶馬山道Braymer Hill Rd)-(天后廟道 Tin Hau Temple Road)-香花径-北角 North Point

【歩行過程】 Walk process

10:15

10:30

10:58
11:27/50
12:11
12:45

11バス乗車 (トイレはE出口左隣のショッピングモール1Fがキレイ)
睦誠道で写真を撮って歩行開始 (又してもバス停を間違える。笑)
Sir. Cecil Rideの車道から径への分岐
228m無名の丘頂上
寶馬山道遊楽場のトイレ
北角のレストラン到着、歩行終了

【概要】 Summary

旧正月連休のど真ん中で、皆さんに参加して貰えるか非常に不安でしたが、杞憂に終わりました。
実に11名の皆様にご参加頂きました。ありがとうございました。
今回CHさんが一家で参加してくれました。帰省中のお姉ちゃんありがとう、お母さんもお父さんもニコニコのハイキング、見ているこちらも胸ホッコリの一日でした。

立春が過ぎたのでいよいよ春のカスミの世界かと思いきや、香港特有のじめじめ感も無く、春のうららと云った感じの心地よいハイキングを行う事ができました。、
天候は曇りでしたが、綺麗なビクトリア湾の眺めを楽しむ事ができました。

それとプランに書いた前回の迷路のような道が、綺麗な踏み跡の道で無名ピークまで延びています。迷いようが無いような道に変身していました。幹事の皆さん、ここ次回使えますよ。

無名なはずのピークが、千客万来で結構な賑わいに、我々も順番待ちしてやっと三角点に到達、低いがやはり丘の上、結構風が冷たいしキツイ、次のグループが来たので早々に退出しました。
この三角点からの眺めですが、もう何年かすると周りの木が大きくなって、望めなくなるかも?、行くなら今の内ですよ。
     
【打上げ】 Lunch @

潮味坊
香港北角英皇道560號健威坊地下上層U26號舗(北角地鐵B3出口)
Tel:2625 9918
CHさんに予約して貰った飲茶屋さんに、何故か飲茶はハイキングより多い13人で、1テーブルを囲みました。
ここのレストランは、潮洲料理と客家料理で、日本人にも合います。私は何処でも合うか?笑
ビールは藍姉しかない、そして結構飲んだがCHさんの顔か?、ありがとうございました。
総額1,672ドル、一人130ドル徴収、余り18ドルはクリスマス資金に回します。
美味しかった!