2019年2月18日月曜日

2019年02月17日 Hiking Report

【行き先 Destination 九龍半島ぶらり街歩き 尖沙咀(Tsim Sha Tui) ~ 九龍城(Kowloon City)
【集合時間 Meeting time 9:30 AM
【集合場所 Meeting spot
 旧九広鉄路鐘楼(スターフェリー乗り場近くにある時計塔)付近
 Nearby the clock tower at Star Ferry Pier (TST side)
【コース Course
時計塔(Clock Tower) - 星光大道 (Avenue of Stars) - 尖沙咀海濱花園(Tsim Sha Tsui Promenade) - 紅磡海濱花園(Hung Hom Promenade) - 海逸豪園(Laguna Verde) - 海心公園 (Hoi Sham Park) - 牛棚芸術村(Cattle Depot Artists Village) - 宋皇臺 (Sung Wong Toi) - 九龍城 (Kowloon City)

【歩行距離 DistanceEst. 7.5 km
【歩行時間 Walking timeEst. 3.0hrs
【天気 Weather】 小雨のち曇り Light rain then cloudy 
【気温 Temperature】 18-20℃ 湿度77-90%

【難易度 Difficulty 1.5 ★✭☆☆☆

【参加者 Participant】 女性7名 男性17名 7 women & 17 men
【歩行過程 Walk passage
09:30 集合
09:35 時計塔出発
09:40 星光大道にて記念撮影
09:55 李小龍の銅像前で記念撮影
10:20 紅磡海濱花園
11:00 海逸豪園のモールでトイレ休憩
11:30 海心公園の魚尾石を見学
12:00 牛棚芸術村を見学
12:25 8度海逸酒店を見学
12:40 宋皇臺前にて記念撮影
13:10 九龍城のレストラン着、打ち上げ開始

14:20 打ち上げ終了 解散 
 

【概要 Summary

 今回は簡単コース指定日ですが、天候は小雨&すこし風が強め。尖沙咀の時計塔の下には数人集まれば、良いかなと思っていましたが、ふたを開けてみるとベビーカー2台を含む総勢24名の参加者に集まっていただきました。
 小雨が横から殴りつける中、三年ぶりに開通となった星光大道を通り歩行スタート。李小龍先生の銅像前につく頃には体がかなり冷えてしまいました。記念撮影の後、一部参加者は銅像側のStarbucksにて温かい飲み物を購入して歩行継続、のんびり街歩きの良い点です。

 その後、順調に尖沙咀海濱花園、紅磡海濱花園と歩を進め、紅磡碼頭を通過したころには雨はほぼ止んでくれて助かりました。
 昨年の大型台風"山竹"によってガラスが割れニュースにもなったた海名軒の前には、交換を待つ補修用ガラスが保管されていました。そのガラスの板厚は約5センチほどあり、それを割る台風の強風を思いその恐ろしさを改めて確認しました。
 海逸豪園の商業モールにてトイレ休憩の後、海心公園の魚尾石の前で記念撮影。
さらに歩を進め、牛の屠畜場&検疫所の跡地である牛棚芸術村へ到着。芸術家(の卵?)らしい方々(若い男性)が上半身裸で白い液体にまみれて創作活動(写真撮影)をしていました。残念ながら私にはその芸術性を理解ですることはできませんでした。また、子供向けの芸術体験できる施設があり、なかなか興味深い施設ぞろいでした。
 牛棚芸術村を出発するとすぐに8度海逸酒店に到着、ロビーのフロントデスクや、柱、階段やエレベーターのドア装飾などが8度傾くユニークなデザインを見学し、皆さん錯覚を楽しんでいました。
 宋皇臺の前で記念撮影するころにはお腹がペコペコになり、九龍寨城公園の見学のスキップを参加者に提案し承諾されたため、九龍城のレストランへ向かいました。打ち上げでは冷たいビールとピリッと辛いタイ料理空腹を満たしました。
 参加者の皆様、ハイキングお疲れ様でした。


【打ち上げ Lunch
泰仔美食 ; 九龍城九龍城南角道30-32號地下
Thai Hot ; G/F, 30-32 Nam Kok Road, Kowloon City  Tel; 23831998

ビール飲んだ人 180$/人 飲まなかった人 135$/人