2019年2月11日月曜日

2019年2月10日 Hiking Report

【行き先Destination】 青山 583m Castle Peak
【集合時間Meeting time】 10:00 am

【集合場所Meeting place
 MTR 屯門駅(西鉄線)A出口付近
 Near Exit “A” at MTR Tuen Mun St.
【コースRoute
屯門駅(Tuen Mun St.)-杯渡路(Pui To Rd)-青雲路(Tsing Wan Rd)歩道橋-興才街(Hing Cho St.)-楊青路(Yeung Tsing Rd.)-青山寺徑(Tsing Shan Monastery Pass)-青山禪院(Tsing Shan Monastery)-青山(Castle Peak)-良景邨(Leung King Est.)
【参加人数Participants】 女性4人、男性10人、合計14人
【天候Weather】 曇り、時々晴れ
【気温Temperature】 18~20℃ 湿度80~90%
【歩行距離Distance】 About 8km

【歩行時間Walking time】 About 5hour
【難易度Difficulty scale】 3.5  ♥♥♥

(写真集はこちら Jump to photo album

15:00 下山終了
15:40 歩行終了、打ち上げ開始

【概要Summary
本日は旧正月明けの日曜でしたが、初参加1名を含む14名に参加いただき、新界西部の独立峰、青山 Castle Peak に行ってきました。
まずは、屯門駅から市街地を抜け、青山禅院に向けて歩行開始。大きくそびえ立つ青山の頂上周辺は、雲がかかり全容が見えない。青山禅院までは急ではあるが、整備された舗装道路が続く。
休憩を挟み、青山禅院に到着、暫し青山禅院を見学。千手観音や文殊菩薩などの仏像に今年一年の無病息災をお祈りし手を合わせる。
青山禅院を出発後、急勾配となった階段が延々と続き、こまめに小休憩を取りながら青山頂上を目指す。
汗だくになりながら、本日の目的地、青山三角点に到着。苦労して登ったが、あいにくの雲(霞?)でほぼ視界ゼロ。本来見えるはずであった屯門市街、黄金海岸のビーチや周りの山々の眺望を頭の中で想像するメンバーも。
下山開始、低いブッシュと岩々の荒涼とした、香港では見かけない中央アジア(行ったことはないが)のような景観が広がる。滑りやすい急斜面に気をつけながら、多数の急勾配(土の滑り台のような斜面もあり)を慎重に下り、無事下山終了。
徒歩で移動し、打ち上げは屯門近辺の飲茶レストランへ。美味しいたくさんの点心や福建炒飯、炒牛河をいただきました。Pさん、いつも美味しい料理の注文ありがとう!
旧正月中の飲み会や食事会で、体のなまった(二日酔い?)メンバーにはかなり厳しいハイキングとなりました。本日参加いただきました皆様、ありがとうございました。

【注意Attention
往路:青山禅院から最初の東屋より直ぐ右折する幅の狭い階段を登って下さい、道なりの直進と間違えやすいのでご注意下さい。
復路:本日、ベテランハイカー2名が最後の丘陵を越える際にショートカットの巻き道を取りましたが、最後は道が無くなり草の生い茂る藪こぎの斜面を下りることとなりました。怪我も無く無事到着し何よりですが、危険を伴うアドベンチャーを楽しみたい方以外は、通常の丘陵の下山ルートをお勧めします。

【打上げLunch
尚館金宴
屯門良景邨良景商場籠四樓 L415
Tel: 2686 1448
13人参加、1人 HK$130/90 (ビール有/無)