2019年2月4日月曜日

2019年2月3日、Hiking Report.

【行き先】Destination
馬鞍山(702m) Ma On Shan
【集合時間】Meeting time
9:30
【集合場所】Meeting spot
MTR大学駅(東鉄線)、“B”出口付近。
Nearby Exit “” at MTR East Line “University” Stn.
【参加人数】Participants:
女性5人、男性10人、合計15人
【天候】Weather:
曇り時々晴れ
【気温】Temperature:
1926℃、湿度89%
【歩行距離】Distance
Est. 8km
【歩行時間】Walk time
Est.hrs.(休憩時間を含む。)
【難易度】Difficulty
4 ♥♥♥♥


【コース】 Route

大学駅(University St.)(Taxi)馬鞍山村(馬鞍山郊野公園管理站)Ma On Shan village―馬鞍山家楽径(Ma On Shan family walk)―吊手岩(588m)―牛押山(677m-馬鞍山(702m)Ma On Shan-昴平高原―大水井―北港凹―西貢

【歩行過程】Walk process

9:40
9:55
10:40
11:50
12:45
14:13
15:10
大学駅出発
歩行開始
吊手岩
牛押山頂上
馬鞍山頂上
昴平高原
西貢打上げ店到着、歩行終了

【概要】 Summary          

 総勢15人で昨年のリベンジを果たして来ました。冬とは思えない初夏の陽気で湿度も高く、噴き出す汗を拭いながら、牛押山までの急峻な登りを岩を掴み、やっとの思いで頂上まで辿り着きました。途中の吊手岩はモロ、ロッククライミングでしたが、迂回路も有り無問題でした。
 急な岩道の上りが続きましたが、途中の眺めは遠景が霞掛かってはいたものの素晴らしく、また静かな中での鳥のさえずり(カラスもいたそうな)や、時折吹く爽やかな風が疲れを少しばかり癒してくれました。
 牛押山頂上から馬鞍山頂上までは視界が開けた尾根道が有り、右手には馬鞍山駅周辺の市街地、左手には先週苦しい思いをした船湾淡水湖周辺もうっすらと見え、左右の展望を楽しみつつ歩きました。馬鞍山頂上で360℃に広がる景色を楽しみ、下ろうとすると相棒T氏は「折角来たんだからー。」と帰るのを惜しんでました。笑
 下りは頂上からの急な岩道の後、マクレホースに合流し長い階段で膝が痛くなりましたが、先週の疲れが残ってるのか、それとも歳のせい?などと考えつつ西貢の打上げ店まで歩き終了。岩道、林道、視界が開けた尾根道、潅木の道有りと、様々な道を歩けたキツ目な馬鞍山のコースでした。
 打上げは旧正月の忘年会、と言う事でビールもどんどん進み、盛り上がりました。

本日参加してくれた皆様、ありがとうございます、お疲れ様でした。
それでは、良い旧正月休暇をお過ごし下さい。
身体健康、恭喜發財!!



【打ち上げ】 Lunch @:

天天海鮮酒家
西貢市場街41号地下
Tel:2792 2819
10人参加。合計金額:1554ドル
ビール飲んだ人:173ドル、飲まない人:132ドル、クリスマス資金:12ドル。