2021年11月9日火曜日

2021年11月7日、Hiking Report.

【行き先 Destination大帽山 957M (Tai Mo Shan 957M)

【集合時間 Meeting time】 09:00 am

【集合場所 Meeting spot屯馬線 荃灣西出口'D'

(Tuen Ma Line Tsuen Wan West station Exit 'D')

【歩行時間Walking Timeapprox. 5 hrs

【コース Course

荃灣如心廣場51番バス(Tsuen Wan Nina Mall KMB Route 51) ~大帽山郊野公園(Tai Mo Shan Country Park) ~大帽山郊野公園ビジターセンター(Tai Mo Shan Visitor Centre)~マクリホース8段 (MacLehose Trail Section 8)~大帽山気象レーダー(Tai Mo Shan Weather Radar)~梧桐寨村 (Ng Tung Tsai Tsuen)~大埔墟終点(Taipo Market Destination)

【参加人数 Participants14名(8men & 6women)

【歩行距離 Distanceappr0x. 9 km

【難易度 Difficulty scale3.5 ★★★✯

【天気 Weather】快晴Fine 時々曇り

【気温 Temperature24-29℃ (Humidity 71-91%)

【歩行経路 Walking Time Record

1430 梧桐寨村

1530 打ち上げ

【概要 Summary

今回はだいぶ涼しくなり絶好の山行日和の中、初参加の方一名を含む14名の方に参加頂きました。大帽山郊野公園のバス停で下車、大帽山郊野公園ビジターセンターで集合撮影を行ってから山道に入って、頂上に向けて本格的に登山し始めました。沿道に点在している特異な岩に魅了され、早速岩の群れに登って大帽山の下の雄大な山容を堪能しました。山道を通り切ると、あの香港随一の高さを誇る大帽山頂上がくっきりに現れてきました。快晴の秋晴れですが、あいにくのガスと時々の曇りで、これはこれで大帽山のそれなりの魅力一層引き出されました。

駐車場を通り越えたら難所の急登を上り始めました。幸い坂の山道の分岐点にテープや道標があって道に迷わずに登り続けました。高度を上げていく、両脇に群生の芒が広々と山一面に広がっていて芒の草原になっています。芒はやはり今は見頃を迎えています。

坂の半ばを過ぎて怪石の群れで休憩してから登り続けました。やがて山頂に着きました。頂上では強い風で気温がぐんと下がって、少し冬の気配が感じられました。その後下山して笹藪を漕ぎましたが、苔むした小道がかなりスリッピーで軽く滑った人が数人いましたが、大した傷を負わずに済んだのは幸いなことでした。

梧桐寨の分岐点に辿り着いてから段差の多い階段を降りるに再び休憩。単調な下山ですが、全員が無事に終了して大埔墟終点に到着しました。本日ご参加の皆様、ありがとうございました。キツい山登りと秘境の笹漕ぎお疲れ様!また是非ご参加ください。打ち上げは大埔運頭塘邨のレストランの飲茶で美味しい料理と点心を味わいました。

今回の写真集はこちら。Jump to the album.

打ち上げ場所 Lunch

喜雙逢酒家Double Happiness Restaurant TEL 2657 7368