2021年12月1日水曜日

2021年11月28日 Hiking Report

 

【行き先】Destination:

東ルートで狗牙嶺539m 鳳凰山

(Gau Ngua Ling-Lan Tau Peak)

【集合時間】Meeting time:

9:30 am

【集合場所】Meeting spot:

MTR東涌駅の恒生銀行付近、何時もの場所です。In front of Hang Seng Banh at Tung Chung Stn.

 

 

【参加人数】Participant:

合計:13 (男性:10 & 女性:3)

【天候】Weather:

晴れ

【気温】Temperature:

最高気温24.5

【歩行距離】Distance:

Est. 8 Km

【歩行時間】Walk time:

Est. 5h

【難易度】Difficulty:

5 ♥♥♥♥♥、

 

 

【コース】Route

 

MTR東涌駅(Tung Chung Stn.)(11 Bus)嶼南道/水口村・東(Shui Hau Village East)L100大嶼山徑(Lan Tau Trail )L102引水路の橋を渡る・狗牙嶺東ルート(Gau Ngua Ling-East)狗牙嶺539m・一線生機・閻王壁-L025斬紫拗810mから大嶼山徑(Lan Tau Trail)でランタオピーク鳳凰山936mを往復して、斬紫拗L025-天梯-L027昴平湖景450m-昴平(Wong Ping) (23 Bus)東涌

【歩行過程】Walk process

 

0950

1020

1055

1240

1320

1430

1500

1600

1635

 

バス停出発

水口村東バス停着・トイレ休憩

L102東ルート入り口

リアル狗牙嶺539mここが本当のイヌキバです。

一線生機先の西ルート尾根に合流

斬首拗・ランタオトレールL025合流点

ランタオピーク936m

昴平湖景L027

昴平バス停で歩行終了。23番バスで東涌へ

【概要】Summary:

 

香港で一番過ごし易い時期の到来です。東涌駅前は多くの団体や家族連れでごった返していました。バスも長蛇の列で乗るのに少々苦労させられました。1台には全員は乗れず2台に分かれるハプニングが起こるも水口村・東バス停で無事合流する。最初の組はバス停を通り過ぎ水口村バス停から引き返しました。言うほど距離は無いので、トイレに寄るにはこちらが便利だろうか?

水口村・東バス停はカーブの先で見通しが効かず通り越すので、乗車時にドライバーに言っておくのが良いでしょう。

本日も綺麗な青空が広がる良い天気に恵まれ、山上からは少し霞んではいましたが南支那海やホンコン国際空港等の最高の景色を見せて貰いました。自然に感謝します。

綺麗な景色が見たい人は、朝一番での登頂が必要でしょう。午後は何処も霞掛かってきます。これは万国共通ですね。

 

超キツイコースにも関わらず今回参加してくれた皆さんありがとうございました。

 このブログを見て行かれる人は、自己責任でお願いします。ここは危険な場所が多々ありますので、自分の技量に合わせて注意して登ってください。無理なら行かない勇気も必要です。

以下は私見です。

ここは死亡事故も起こる結構危ない所で、エスケープ出来る良いルートが有りませんので、行かれる人はもしもの事を考えながら登ってください。

そして大きなお世話でしょうが、ランタオ・トレールから降る逆ルートは絶対にお勧めしません。また単独での登攀も危険ですので、もしもの為に最小戦闘単位での登攀をお勧めします。

メインと東ルートで(西ルートは横)一線生機の下までで大事が起きた場合は、そのまま来た道を引き返してください。

一線生機の上部や既に一線生機を超えて閻王壁の取り付きか少し登った辺りで大事が起こった場合は、西ルートを降りてください。

既に閻王壁の上部に達していて大事が起こった場合は、そのまま壁を登って斬紫拗でランタオ・トレールに合流して、昴平へ降りてください。

どのコースでも、アクシデントに合われた人は大変だと思いますが、先ずは自力での下山を考えてください。

ランタオピークは霧や雲がかかり易い山です。視界不良の状態ではヘリコプターは飛べませんので、その事を心に留めておいてください。

ご存じの方も多いかと思いますが、伯公拗にはヘリコプター墜落事故の慰霊碑があります。いくら訓練を積んだ優秀な飛行服務隊と言えども、視界“ゼロ”での飛行は無理です。ヘリコプターは飛べません。

繰り返しますがアクシデントに遭遇した時は、酷ですが先ずは自力での下山を考えてください。出来そうに無い人は酷ですが行かない方が良いように思います。



写真アルバムはこちらをごらんください

 

 

【打上げ】 Lunch@

軒 TEL:2778-6228 

東涌新市鎮冨東街6號 冨東広場1110A

ビールを飲んだ人170ドル、飲まなかった人120ドル

 時間が遅くなり何時ものレストランに、6時から夜の部が始まります。時間前から入れますがオーダーは6時から、お客が多いのでオーダーしてから料理が出て来るまでかなり時間が掛かりました。厨房も大忙しでしょうから致し方ありませんね。お陰で喉の渇きも手伝いビールばかりすすみました。