2021年12月7日火曜日

2021年12月5日 Hiking Report

【行き先 Destination西貢緑蛋島 Green Egg Island Sai Kung

【集合時間 Meeting time】 09:00 am

【集合場所 Meeting spot

MTR将軍澳駅出口’C'を出て直ぐ左のセブンイレブンの前。

In Front of Seven Eleven outside Exit C at Tseung Kwan O MTR Stn


【歩行時間Walking Timeapprox. 6 hrs 20 mins

【コース Course

将軍澳駅ミニバス103M~大坳門~大坑墩~餓死雞岩石~刀片脊~緑蛋島~龍蝦灣路~大坳鑽石山MTR駅

(Tseung Kwan O MTR stn ~ Minibus 103M~Tai Au Mun~Tai Hang Tun~Wo Shi Kai Rock ~ Razor Blade Cliff~Green Egg Island ~ Lung Ha Wan Country Trail~Tai Au Mun~Diamond Hill MTR stn )


【参加人数 Participants20名(13 men & 7 women)

【歩行距離 Distanceapprox. 10 km

【難易度 Difficulty scale】4★★★★

(ダラダラした藪道と多くの急坂で4としました)

【天気 Weather】快晴

【気温 Temperature16-23℃ (Humidity 58%)

【歩行経路 Walking Time Record

09:20  将軍澳駅ミニバス103M 乗車

09:50  大坳門より歩行開始

10:30  ピークでの休み

11:00  餓死雞岩

12:45  刀片脊の岩で大休み

14:00  緑蛋島の海岸で

15:30  馬術学校、龍蝦灣路

16:15  大坳門バス停

18:00  打ち上げ


 【概要 Summary 

 今回は絶好の山行日和の中、初参加の方1名を含む20名の方に参加頂きました。大勢の参加者でミニバス103M番2台で大坳門に到着。ミニバス停近くの駐車場で集合写真を撮影してから登山口に入って、最初のピークを目指して登り始めました。山道は緩やかですが、だんだん藪に覆われてきて視界はきかなかったです。やがてピークにたどり着くと、視界が開けて雄大な清水湾海とポツンと聳えている釣魚翁の美しい景色が眺められました。小休みしてから中腹を巻いて次のスポット「餓死雞石」に足を伸ばしました。山道は狭くて、それに快晴とさわやかな絶好のコンディションなので、道は大勢の登山者で渋滞していて、なかなか前に進めませんでした。ようやく怪石に着いたころ辺りはもうかなりの人込みでした。石で撮影する番がやっと来て、皆はポーズをとり、いっぱい写真をとって楽しみました。その後、刀片脊に進みました。行く先の直前は急斜面で下るのが難儀でした。幸い急坂にロープが張ってあって皆安全に坂を下りました。先に進むとあの切り立った断崖が現れてきていい眺めでした。斜面を下って海岸まで着いて雄大な海の景色を眺望しながら、辺りの削られたような岸壁の下で撮影して大休みしました。刀片脊に行くにはかなり時間がかかりましたから、体力が回復してから本日のハイライト「緑蛋島」に向かいました。山腹に沿って小島に前進しました。目的地の寸前はやはり急坂で、そこに張ってあったロープで助かりました。海岸に着いて海の水位はかなり高くて、小島への渡りは断念しました。陸側であたりの島の景色を眺めながら、軽食で小腹を満たして寛ぎました。休憩後、終点の大坳門バス停を目指してダラダラと続く道を歩き続けました。

 本日ご参加の皆様、長く続く藪道と多くの急坂のコースでお疲れさまでした。まだぜひご参加ください。


餓死雞岩石


刀片脊


緑蛋島

写真はこちらJump to Photo Album


緑蛋島の動画はこちらへ


打ち上げは鑽石山のレストランの飲茶で美味しい料理と点心を味わいました。


打ち上げ場所 Lunch

鑽石山新光海鮮酒家 Hsin Kwong Restaurant

鑽石山龍蟠苑商場103及201號 

Tel 2352 3993

ビールを飲んだ人280ドル、飲まなかった人200ドル