2021年12月13日月曜日

2021年12月12日 Hiking Report

【行き先 destination】大東山 (伯公坳~梅窩)

Sunset Peak (Pak Kung Au~Mui Wo)
【集合時間 meeting time】9:20am
 (注意;バス時刻の都合、時間厳守でお願いします。 Note ;Please be on time because of bus time.)
【集合場所 meeting place】MTR東涌站構内 恒生銀行カウンター前
Hang Seng Bank counter at MTR Tung Chung station
【コース route】MTR東涌站 - (巴士) - 伯公坳 - 大東山 - 爛頭營 - 鳳凰径第2段入口 - 南山古道 - 梅窩
MTR Tung Chung St.- (Bus) - Pak Kung Au - Sunset Peak - Lantau Mountain Camp - Lantau Trail Stage 2 Starting Point - Old Nam Shan Path - Mui Wo
【歩行距離 distance】9km
【歩行時間 walking time】5時間
【難易度 difficulty scale】4 ★★★★☆

【天気 Weather】快晴

【気温 Temperature19-25℃ (Humidity 60%)

【歩行経路 Walking Time Record

09:40  東涌站から11Aバス 乗車

09:54  伯公坳着、バス下車

10:05  記念撮影後歩行開始

10:56  L016ポスト通過

11:04  展望台到着(昨年新設されたもの)

11:54  大東山(Sunset Peak)登頂

12:08  大東山発

13:10  L011ポスト着(蓮花山への分岐点)

14:04  L005ポスト(South Lantau Road)着

14:34  南山古道経由鹿地塘村着

14:53  レストラン着、歩行終了

16:15  打ち上げ終了

16:40  梅窩発中環行フェリーに乗船。(一部の方は東涌経由で帰宅)

写真アルバムはこちらをクリックしてください

【概要 Summary

本日は初参加の方1名を含む13名の方に参加頂きました。東涌駅は予想外にハイキング客が少なく、11Aバスもすんなり乗車でき順調な出だしとなりました。天気も少しもやっていたものの(これはPM2.5だというメンバーからの指摘あり)、快晴で気温もほどよく気持ちの良いハイキングとなりました。眺望は素晴らしく、鳳凰山の巨大な山容や、登るにつれ雄大な姿が迫ってくる大東山、また広々した南シナ海の大海原、そこに点在する島々などの絶景を満喫しました。大東山山頂からは香港国際空港や東涌の街並み、また一面のススキの原にところどころ建っている廃屋となった別荘等も眺めることができました。大東山を発った後、どうしたわけか道を間違え藪に突入してしまい、20分程のかなりの藪こぎの後ようやくトレイルに戻るというハプニングが生じましたが、終わってみれば面白い体験でした。それもあってか、皆さん今日は下りがきつかったという感想を多くお持ちでした。南山からは梅窩までバスに乗るか、南山古道を歩いて行くか判断に迷いましたが、全員古道を歩くことを選択し、静かな古道を歩き鹿地塘などの村を経て梅窩に到着しました。

今回、ところどころに木製のモニュメントのようなものや、ベンチ、案内板、展望台などが新しく設置されていて、以前より歩きやすくなった感じがしました。

また大東山では初めて見ましたが、広範囲に広がる山火事の跡がトレイル沿いに数か所見られました。先週下見に行ってくれたI幹事は見なかったと言っていましたので、この1週間以内に発生したもののようです。山火事には気を付けましょう。

打ち上げはいつも行く梅窩の海鮮料理店で美味しい食事に舌鼓を打ちました。本日参加の皆様、ありがとうございました!

打ち上げ場所 Lunch

徳仔記(生記)海鮮酒家(大嶼山梅窩涌口道一號)