2022年5月24日火曜日

2022年5月22日 Hiking Report

【行き先Destination】 

芙蓉山 Fu Yung Shan(314m)

【集合時間Meeting time 9:00 am

【集合場所Meeting spot】 

MTR荃灣站構内A出口付近 MTR Tsuen Wan St., Exit A

【参加人数Participants】 

女性Women 11名,男性Men 10名

【天候Weather】 曇り Cloudy

【気温/湿度Temperature/Humidity】 

24℃-27℃/75%

【歩行距離Distanceapprox.7km 

【歩行時間Walking Timeapprox.4hrs

【難易度Difficulty scale】2.5 ★★★☆☆

【コースCourse

荃灣(Tsuen Wan)-(菩提徑Bodhi Path)-芙蓉山(Fu Yung shan)314m-(龍門郊遊徑Lung Mun Country Trail)-圓玄學院/西方寺(Yuen Yuen Institute/ Western Monastery)-荃灣(Tsuen Wan)


【歩行過程Walking scale

  9:10           荃灣より歩行開始

  9:10-09:50 城門引水道(菩提園 (Po Rai Yuen)立寄り)

10:00-10:20 芙蓉山

10:45-11:00 龍門郊遊徑入口

11:00-11:45 城門引水道への分岐点                    

11:45-12:00 城門引水道

12:00-12:20 圓玄學院/西方寺

12:35-12:50 荃灣

13:00-15:00 打上げ(荃灣)


【概要Summary

初参加3名を含む21名のメンバーで、MTR荃灣站から歩きはじめます。5分ほどで菩提徑の入口に到着、香港あるあるの階段から始まりますが、そこは菩提徑の名が示すとおり、いくつかの寺院に続く道。段差も緩やかでメンバー全員、息も上がることなく20分ほど上り続けると菩提園に到着。お坊さんの、どうぞどうぞという(広東語)お言葉に甘えて、どこか愛嬌がある御本尊さまに、各人思い思いのお祈りをしました。

菩提徑をさらに10分ほど登ると城門引水道にでます。荃灣の町並みを眺めつつドローン撮影をしつつの小休止。城門引水道から芙蓉山へのエントリーは50段ほどの細い鉄製の急な階段、ちょっと緊張しますが手すりもついているし、メンバー全員まだまだ余裕です。階段から土道に代わり濡れた地面に注意しながら登ること約20分、季節の花に迎えられて芙蓉山に到着しました。

あいにくの曇り空ですが、木々の向こうに広がる荃灣の町並みとそれに続く海とランタオ島に続く橋等々、香港ならではの風景を堪能します。約20分の大休憩の後、緩やかな上りを歩くこと15分龍門郊遊徑入口に到着します。ここは豊かな山林の気持ち良いコース、ここからは下り道ですが前日の雨で滑りやすい足元に注意しながらも、きのこの話やら楠木の話やら楽しく会話しながらのハイキング、途中の水場では童心に帰って木のつるでブランコしたり、あっという間の45分で城門引水道まで降りてきます。

ここから下ること20分、圓玄學院/西方寺に到着です。ちょうどお昼時で精進料理かつ参拝の方々でしょうか、かなりの賑わいです。信心深いメンバーもそうでないメンバーも、折角の機会ということで参拝して、西方浄土に思いを馳せました。前後2回の参拝を挟んだ、芙蓉山と龍門郊遊徑のハイキング、身も心も浄化(?)されたあとは、荃灣の飲茶で喉とお腹を満たして現世に戻りました。

参加頂いた皆さんお疲れ様でした。有難うございました。









写真はこちら Jump To The Photo Album


【打上場所Lunch

百好名宴 Very Good Joyful Banquet 

新界荃灣青山公路264-298號南豊中心5階 TEL 2797-8338

食事のみの方  約 HK$100

食事とお酒の方  約HK$150

(注文内容により、テーブル間で若干差が生じました)