2022年5月10日火曜日

2022年5月8日Hiking Reort 萡刀屻-天書壁-婆髻山

行き先 Destination

萡刀屻Po To Yan/529M-天書壁Cliff of Celestial Book-

婆髻山Por Kai Shan/482M

集合時間 meeting time9:00am

集合場所 meeting place】MTR東涌站構内 恒生銀行カウンター前

Hang Seng Bank counter inside MTR Tung Chung Station

【歩行距離 Distanceapprox.km

【歩行時間 Walking Timeapprox.5 hrs

【参加人数 Participants】女性:3名/男性:8名(合計:11名)

【天候 Weather曇り(Cloudy)

【気温 Temperature】23-27℃, 湿度53-87

難易度 Difficulty scale】  4  ★★★★

【コース Course

MTR東涌站(MTR Tung Chung Station)-馬灣村(Ma Wan Village)-萡刀屻(Po To Yan)-天書壁(Cliff of Celestial Book)-婆髻山(Por Kai Shan)-翔東路 (Cheung Tung Road) - MTR東涌站(MTR Tung Chung Station)

【歩行経路 Walking Time Record

09:05 東涌站から歩行

0920 馬湾村

09 : 30 登山口

1120 萡刀屻529m

1135 萡刀屻サップピーク508m

1: 55 天書壁

12 : 32 婆髻山(482m)

14:05 東涌翔東路

萡刀屻の尾根

萡刀屻から見下ろしたビュー

萡刀屻サブピークと婆髻山のビュー

写真集はこちらJump to photo album

【概要 Summary

今回は難易度が4にも関わらず総勢11人(男性8,女性3)に参加いただきました。予想通り天気は曇っていましたが、幸いにも雨は降らなかった。天気は涼しくて当日の厳しい登山に最適でした。予定通りMTR駅から出発し、15分ぐらい徒歩で馬湾村の近くの登山口に到着。近くの迷宮のような擁壁(砂防ダム)を楽しんでから、登山道を歩き始めました。最初の登り階段を過ぎたら、薮に入って急峻な尾根に向かいました。計画通りに参加者のみんながゆっくりとしたペースと、重なった休息で順調に高度を稼ぎました。途中山道から周りを見回すと東涌市、空港全体、サンセットピーク辺りの山群などの素晴らしい景色が見えて体の疲れが癒されました。山道は高くなるとより厳しくなって、巨大な岩壁をよじ登ったり、手足で場所を通したりしました。約1時間半後、やっと薄刀屻の頂上にたどり着きました。空は明るくなったが風が強くなりました。

山頂にポツンと残されているわずかな三角点柱が萡刀屻のランドマークになっています。昔稲妻に撃たれて断たれたと言われています。それに替わって、向こうのサブピークに新しい柱点が立てられたそうです。サブピークで休憩しながら、当たりのパノラマ景色を、空港全体が間近に、珠海も遠くに、満喫しました。休んでいる間にふと周囲にトレッカーがまばらであることに気づきましたが、早速今日は「母の日」に思いつきました。なるほどレストランで家族との集まりを楽しんでいる人が多いようですね。

次のスポット天書壁では、全員が岩壁の底まで慎重に降りて、開いた読本のような2枚の巨大な壁を満喫しました。最後の目的地、婆髻山への登山道はでこぼこですが、薄刀屻への山道よりは緩やかです。広くない頂上の真ん中にある積み石がみんなの注意を引きました。婆髻山からの下りは急坂で、しばしば手足を使って下っていきます。メインパスに着く前に、誤って滑りやすい悪道に入ってしましたが、幸い短い通路で全員間も無く安全にメインパスについて、終点の東涌市に足を運びました。

本日の幹事として、道を間違って謝らなければなりません。なお、今回はかなりなタフなコースで苦労をおかけしてすみません。これに懲りずにまたご参加ください。

【打ち上げ Lunch

百滙軒 東涌新市鎮富東街6號 富東広場1110A TEL:2778-6228

ビールを飲んだ人220ドル、飲まない人165ドル。