2023年8月15日火曜日

2023年8月13日 Hiking Report

 行き先 Destination塔門 Grass Island

【集合時間 Meeting Time8:40am

【参加人数 Participants女性Women 3 名,男性Men 9

【天候 Weather】雨&晴れ Sunny

【気温/湿度 Temperature/Humidity27-32℃/78%

【歩行距離 DistanceAbt 2 km

【歩行時間 Walking TimeApprox. 1.5 hrs

【難易度 Difficulty Scale】2.0 ★★☆☆☆ 

コース Course Please do not be late for the meeting time.
  8:50 MTR鑽石山站-(9:00巴士96R)乗車
  10:00  黄石碼頭到着
  10:35  フェリーにて塔門島へ
  11:00  塔門島へ到着
        ※塔門島へ到着後 大雨&暴雷警報となりそのまま打ち上げ会場で食事(待機)
     『塔門 新漢記海鮮酒家』
  12:20  塔門島の 天后古廟、石畳へ向かい歩行開始(雨&暴雷によりコース変更)
  13:30  漁民新村 到着
  13:50  Speed Boatに乗車し黄石碼頭へ
  14:00  黄石碼頭到着
  14:10  黄石碼頭から(巴士96R)乗車
  15:25  鑽石山駅到着 解散

【概要 Summary
 今回は西貢北東部の小島、塔門に行って来ました。
鑽石山站よりバス(巴士96R)とフェリーに揺られて塔門迄で向かう道中で雨と暴雷警報が発令..!塔門島到着した時には大雨となっており一時中止を考えましたが、先に塔門島の打ち上げ会場にて雲丹炒飯&烏賊ボール&ビールを堪能しながら1時間ちょっと待機し再考している間に雨もすっかり上がり、予定していた茅平山(125m)は断念しましたが、天后古廟⇒石畳コースへ向かう いつもとは違うほろ酔い気分での軽いハイキング開始しました。
走行開始後1km程度進むとあっという間に名物『畳石』に到着。畳石・Balanced Rockでは撮影&ゆっくり休憩をし、そこから望む景色、シャープピークはとても綺麗で最高でした!
畳石からは漁民新村まで舗装路コースを走行し途中牛達と遭遇、まさかの猪の参上でちょっと近寄って来た時には怯みましたが突進されることなく大人しい人間慣れした猪でした。
漁民新村まで戻り全体で1時間ちょっとの軽い島巡りハイキングでした。
塔門島からの帰路は今回の幹事初体験のSpeedBoatに乗って10分程度であっという間に黄石碼頭迄到着。
そこから(巴士96R)乗車し鑽石山駅に到着し解散しました。

今回 雨天&暴雷警報により予定コース・順番は一部変更となりましたが塔門畳石・名物の雲丹炒飯も堪能でき、またSpeedboat経験と楽しいハイキングをすることが出来ました。
今回参加された皆様有難うございました。
まだまだ暑い日が続きますが皆様のご参加お待ちしております。

       

【打上場所 Lunch

塔門 『新漢記海鮮酒家』

新界塔門海傍街4號

TEL 2328-2428


ビール有 HKD150  ビール無HKD110