2023年8月23日水曜日

2023年8月20日 Hiking Report

【行き先 Destination
藍地灌溉水塘 Lam Tei Irrigation Reservoir

【集合時間 Meeting Time09:30 am

【集合場所 Meeting Place

MTR屯馬線屯門駅'D'出口

MTR Tuen Ma Line Tuen Mun Station Exit ’D’

【参加人数 Participants】女性Women 2 名,男性Men 7 名

【天候 Weather】曇り時ど晴れ Cloudy with some sunny periods

【気温/湿度 Temperature/Humidity28-31℃/ 70-88%

【歩行距離 DistanceAbt 7.8 km

【歩行時間 Walking TimeApprox. 4 hrs

【難易度 Difficulty Scale3 ★★★☆☆

コース Course

MTR屯馬線屯門駅 - 青山道 M200 マクレホース - 屯門徑 (彩虹橋)-觀音山 - 展望台 - 東昇亭 - 行者池 - 藍地水塘 - 藍地大街

MTR Tuen Ma Line Tuen Mun Station -Walking - Castle Peak Road Maclehose Trail M 200 - Tuen Mun Path (Rainbow Bridge) - Kwun Yum Shan - Observatory Desk -Dong Shing Pavilion -  Practitioner's  Pool - Lam Tei Reservior - Lam Tei Main Street

【歩行過程Walking Process

09:35 MTR屯馬線屯門駅 - 步行

09:55 青山道からスタート

10:40 屯門徑 (彩虹橋 )

11:30 展望台

11:45 東昇亭

12:40 行者池

13:10 藍地水塘

13:26 藍地大街

【概要 Summary

今週の天気予報では日曜日の大雨の降水率が高いということで、退避のルートも考えておいて、天気が不安定になった際、代替コースに変更するつもりでした。しかし日曜日朝になって、雨どころか雲の少ない青空になって、雨の降る気配はなさそうで、計画通りのハイキングができそうだと思いました。天気が不安定との予報だったにも関わらず、当日は朝9人の元気なメンバーに集まっていただき、ありがとうございました。

スタートは屯門駅から徒歩。雲が段々厚くなってきましたが、雨になる様子はありませんでした。それゆえに気温が一段下がって夏山の登り日和となりました。最初の青山道から屯門徑まで高低差120mを一気に登りますが、その後はユッタリとした道で徐々に高度を稼いで行きます。彩虹橋までの行程は林道の中ですから、視界がなくてやや単調でした。彩虹橋をトラーバスしたら景観が一気に開けて、遠方の雄大な青山の尖った頂上と圓頭山に連なる魔の稜線がくっきり見えました。彩虹橋で存分にインスタ映えしてから観音山と展望台を通って東昇亭に向かいます。観音山から壮観な九経山に見惚れます。展望台からの下り坂はやや湿っていたから、慎重に下りて無難でした。

東昇亭から藍地水塘まではひたすら緩やかな土道で気楽に降りて行きます。東昇亭を後にしたら、渓流の流れる音が段々著しく聞こえてきて気持ちよくなります。前日の大雨で、道の幾つかの場所も水浸しになって、良い景観になってくれました。やっと行者池に辿り着きました。池の水量がグッと増していて、池のあちこちの岩も小さい滝になって、皆が池の岩で十分に涼を取りながら、辺りの絵画のような風景を楽しんでいます。行者池から進んで行って今日の見所、藍地水塘に到着。連日の大雨で貯水池も水が満ちていて、下流に溢れ出してる光景は素晴らしかったです。

打ち上げはレトロな藍地大街で飲茶しました。2019年に帰国されたHさんが4年ぶりに来港、打ち上げに参加され、慢慢行の思い出話などで和気藹々と盛り上がりました。折角、老舗のレストランに入ったので、店自慢の丸一匹の焼き子豚を堪能して旅の疲れを癒しました。今回は、街の喧騒を離れ、静かな景色に溶け込んで周りの景色を眺めながら、ゆっくり静かな時間を楽しみました。今回参加された皆様有難うございました。

カラフルな彩虹橋

行者池

藍地水塘

アルバムはこちらへJump to Album

【打ち上げ場所】

季季紅風味酒家 屯門藍地大街1号 Tel:2462 7038

打ち上げ総人数:12人 (後打ち上げだけに参加された方は3名)