2024年4月3日水曜日

2024年03月31日 Hiking Report

【行き先 Destination】石龍拱 (元荃古道) Shek Lung Kung(Tsuen Wan Yuen Tsuen Ancient Trail)
【集合時間 Meeting Time09:00AM
【集合場所 Meeting Point】MTR荃湾駅“A”出口手前の恒生銀行ATM前 (MTR Tsuen Wan Station EXIT "A" near Hang Seng Bank ATM)
【参加者 Participants】 17名(5 women & 12 men)
【天候 Weather】 曇り Cloudy
【気温/湿度 Temperature/Humidity】 26.8℃/85%
【距離 Distance】 13.0km
【歩行時間 Walking Time】約4時間
【難易度 Difficulty】3.0 ★★★☆☆
【歩行距離 Distance】約13km
【歩行時間 Walking Time】約4時間
【コース Route
MTR荃湾駅-徒歩-荃湾港安医院-(元荃古道)-清快塘-深井
MTR Tsuen Wan-Walk-Tsuen Wan Adventist Hospital-(Yuen Tsuen Ancient Trail)-Tsing Fai Tong-Sham Tseng

【歩行過程 Walking process
09:00 MTR荃湾駅集合
09:30 元荃古道入口
10:35   石龍拱
12:20   喜香農莊
13:10 - 14:30   打ち上げ
14:45 ガーデン見学

【概要 Summary
この日の天気予報は曇り時々雨、どんよりと厚い雲に覆われたあいにくのお天気でしたが、17名の方々にご参加いただきました。MTR荃湾駅から元荃古道の入り口まで、降り出した小雨に傘を差しながらの歩行スタートです。
元荃古道入口からはまず約600段の階段を登り始めます。急勾配の坂道もあり、蒸し暑さのなかあっというまに汗が吹き出しますが、道は整備されていて大変歩きやすいです。歩き進めるうちに雨はおさまりましたが、今度は霧が濃くなってきます。途中何度か休憩をはさみながら、およそ1時間程度で石龍拱に到着です。
しかしここも濃霧に覆われて、眼下に臨めるはずの青馬大橋や近隣の山々など、期待した景色はまったく見えません。石龍拱頂上へ向かう山道すらほとんど霧に隠された状態で、これでは山頂を楽しむどころか少々歩行の危険もあるため、今回は三角点を拝むとなく下山に向かうこととなりました。


さらに濃くなった霧のなか、雨のため滑りやすくなっている歩道をゆっくりと下ります。
下るにつれ少しずつ霧も晴れ、歩行スピードもあがります。それぞれおしゃべりを楽しみながら清快塘の小径に入り、喜香農莊に立ち寄ります。藤棚の奥に睡蓮の咲く池があり、なんとも風流な景色です。ブーゲンビリアやサボテンの花など、さまざまな植物が植わっていて、写真を撮る見物客もちらほら。私たちもここで集合写真を撮ったのち、終点の深井に向かいました。


深井では名物料理の燒鵝をいただき、その後香港の著名パン製造会社・ガーデン(嘉頓)の工場に立ち寄ったのち、お開きとなりました。


参加いただいた皆さん、お疲れさまでした。また、初幹事(伊藤)にお付き合いくださりありがとうございました。

写真アルバムはこちらです。

【打ち上げ場所 Lunch Venue
能記燒鵝飯店 Tel: 2491-9829
13 Sham Hong Road, Sham Tseng, N.T. 
新界深井深康路13號
(金額) 
テーブル1:HKD230(ビール飲んだ人)
テーブル2:HKD220(ビール飲んだ人)、HKD175(飲まなかった人)