2024年4月22日月曜日

2024年4月21日 Hiking Report

【行き先 Destination長洲島/Cheung Chau

【集合時間 Meeting time9:15 am (9:30 amのフェリーに乗船)
【集合場所 Meeting spot中環フェリー埠頭No.5 Central pier No.5

【参加人数 Participants】16(女性 Women 4人,男性 Men 12人)

【天候 Weather】大雨 Heavy Rain
【気温/湿度 Temperature/Humidity 22-27℃/93%
【歩行距離 Distance】1 km弱
【歩行時間 Walking Time
【難易度 Difficulty scale】計測不能。。(大雨のため途中でハイキング中止)

コース Course
中環埠頭 - ferry - 長洲島の街歩き - 饅頭タワー -
ferry - 中環埠頭 - ランチ  Central pier - Ferry - Cheung Chau (walking around the town) - Bun Tower - Ferry - Central pier - Lunch

【歩行過程 Walking course】
  9:30  フェリーに乗船
10:25  長洲島着
10:35  歩行開始(降雨のため街歩きに変更)
11:00  饅頭タワー(豪雨となったため歩行中止)
11:30  フェリーに乗船
12:25  セントラル着
12:40  ランチ、解散

【概要 summary】
本日は、新人2名を含む、男性12名、女性4名 計16名の方々に参加していただきました。

天気予報によれば本格的な雨はお昼過ぎから。。その前にサッと洞窟見学を済ませてしまう予定でフェリーに乗船。いざ長洲島へ!長洲島では、ハイキングだけでなく、美味しい食べ物(例えば、マンゴー餅、フィッシュボール、平安饅頭、バナナビール、ヨーグルト、等々)も満喫する気満々でした。

しかし、行きのフェリーの中でAmber Rain(黄雨)の警報が発令。長洲島に到着した時には大粒の雨がパラパラ。傘やレインコートがないと厳しい状況になっていました。そこで、止むなく洞窟を断念して街歩きに予定を変更。商店街やビーチを散策しました。

不運にも徐々に雨は激しくなっていき、饅頭タワーに到着した時には、台風かと思わせるほどの土砂降り状態に。雨宿りのため、やや広い屋根付き休憩スペースに避難したものの、横殴りの雨で一同びしょ濡れに。。非常に残念でしたが、安全面・体調面を優先してセントラルまで戻ることにしました。雨足が少し弱まったタイミングで急ぎフェリー乗り場へ。

香港島に戻ってきた後は、セントラル駅近辺のレストラン(八公館)で飲茶を楽しみました。皆さん消化不良だったのか全員参加。あいにくの雨でしたが、ご参加どうもありがとうございました!

写真はこちらから Jump to the Photo Album

【打上げ Lunch Place
八公館(セントラル駅付近)
テーブル1 ビール飲んだ人 HK$280/人 飲まなかった人 HK$220/
テーブル2 ビール飲んだ人 HK$260/人 飲まなかった人 HK$200/