2024年4月15日月曜日

2024年4月14日 Hiking Report

 【行き先 Destination 

西貢-北丫-沙橋-東丫-糧船灣 

Sai Kung-Pak A-Sha Kiu-Tung A-Leung Shuen Wan

【集合時間 Meeting time8:30 am
【集合場所 Meeting spot
MTR
(屯馬線)鑽石山站構内C出口方面恒生銀行前

MTRTuen Ma LineDiamond Hill Station Exit C near Hang Seng Bank ATM

【参加人数 Participants

25人(女性 Women8人,男性 Men17 人)
【天候 Weather晴れFine 
【気温/湿度 Temperature/Humidity 25-31℃/60-90%
【歩行距離 Distance5 km
【歩行時間 Walking Time2hrs
【難易度 Difficulty scale2.5 ★★☆☆

コース Course
MTR(
屯馬線)鑽石山站-(KMB 92)-西貢-(的士)-萬宜路糧船灣觀景台-北丫-沙橋-Y-糧船灣嗎頭-(渡船)-西貢(西洲経由)

MTR Tuen Ma Line Diamond Hill Station-(KMB 92)-Sai Kung-(Taxi)-High Island Observation Deck Man Yi Road-Pak A-Sha Kiu-Tung A-Leung Shuen WanPier-(Ferry)-Sai Kung (Via Kau Sai Chau)

【歩行過程 Walking course
09
50 西貢より的士乗車
10
30萬宜路糧船灣觀景
11
00 北丫村
12
00 沙橋村
12
20 Y
1230 糧船灣嗎頭より渡船
1350-1500 打ち上げ

 【概要 Summary

 今回は慢慢行初のコース、西貢東部の北Y村から沙橋村,東Y村を巡り、糧船灣からの船旅に行ってきました。集合場所の鑽石山站には初参加者1名を含む25名のメンバーにお集まり頂きました。8:45発の92番巴士で西貢へ、更に的士(6台に分乗)を乗り継ぎ起点の萬宜路糧船灣觀景台に向かいました。觀景台の表示板の前で集合写真を撮り、爽やか好天の中、賑やかに歩行開始。

 緩やかな舗装道を少し下り、北Y村への案内板の前で再び集合写真に納まり、舗装階段を下りて行きます。30分程で北Y村の埠頭に到着すると村内には幸運や平和を願う文字「如意結祥」「合境平安」などの色鮮やかな旗が所々に掲げられていました。Bさんからのお土産(巧克力)をいただきながら少し休憩、次なる沙橋村へと向かいました。砂浜にでると、何本もの細長い案内板が立てられ、近隣の地名やその解説などが記されていました。今は使われていない公立小學校の校庭一面には玉転がしの遊具が備えられていました。東Y村のレストランでは殻付きの小雲丹が振舞われ、数組のお客さんが美味そう食していました。清朝(1644-1911)時代に建立された糧船灣天后宮にも立ち寄り参拝。そのそばには漁村らしく「金龍號」「銀龍號」なる真新しそうなドラゴンボートが出番?を待ち構えていました。

 のどかな雰囲気の村巡りを終え、糧船灣嗎頭より1230発定期船での船旅の始まりです。ユネスコ認定の地質公園ならではの沿岸一帯に拡がる六角形の石柱などの岩石層の眺めには目を奪われました。点在する洞窟の辺りではカヌーを操る探索小隊の光景も見られました。吊鐘洲を南から北方向に周回し、西嗎頭を経由しゆらゆらと1時間程で西貢に到着。

 今回の打ち上げ場所は、いつもとちょっと赴きを換え西貢埠頭近くの泰料理屋。Kさんの事前予約のお蔭でそう待たずに入店でき、赤ワインもご馳走になり和気藹々に語らいながら、久しぶりの泰料理に舌ずつみをうちました。本日参加頂いたメンバーの皆さん、お付き合い頂き有難うございました。また次回の参加をお待ちしています。




         Photo Album はこちら

【打上げ場所 Lunch

旺泰特食 LSAWADDEE THAILAND
地階15番高富大廈,58-72福民街西貢
LNo.15 G/F Ko FuBid,58-72 FuMan Rd.SaiKung
TEL2791 6500
A
卓(13人) HK$170/
B
卓(8人) ビール有 HK$180,ビール無 HK$130