2009年12月24日木曜日

12月20日Hiking Report

【行き先 Destination】 紫羅蘭山(Violet Hill)~双崗山(The twins)
【参加者】11名(男性6名、女性5名)
【難易度】4度改め3度
【天候】快晴 17度(日向ぽかぽか、日陰ひんやり)
【概要】
MTRコーズウェイベイ駅D,E,F出口方面改札に10時集合、5人ずつ2台に分かれてTAXIに乗り、黄泥湧上塘公園へ向かいました。池のほとりのトイレで出発準備をしていると、MSさんが坂道を登ってきて合流、総勢11名に。今回は、Violet Hillの三角点を通過すべく、陽明山荘を左手に見ながら池のほとりを右手に回ります(10:30)。白人の家族連れ、筋骨隆々のTrailer、軽装の若者グループと様々な人たちが同じコースを行き交います。まず、一つ目のピークであるViolet Hillへの階段をゆっくり上ります。空気はひんやりしているものの歩き出すと結構暖かく、各人、体温調整をしながら上りました。案内板どおり45分で三角点(▲433m)に到着(11:15)。近くは香港島のピーク、遠くは九龍側のICCなど、すばらしい景色が堪能できました。目を近くに移すと大頭茶花が白い花をきれいに咲かせ、この季節を選んだ甲斐あり。さて、せっかく上った斜面ですが、目前の双崗山を見ながら、急斜面を一気に約300M下ります。左手にドラゴンバックス、眼下に大澤水塘を見下ろすと、2段あるReserveの水の色の違いがくっきり。右手にはラパラスベイが見渡せました。最下点の浅水湾アウ(▲約150m、12:00到着)で一息入れ、本日最大の難所の階段へ。左右の草木が背丈以上ゆえ、ひんやりとした空気の中、一同順調に一つ目の頂へ(12:45到着)。香港島とは思えない緑の中を堪能していくと、1:20今日最後の頂に到着、ついに赤柱の町並みの姿が広がりました。背後にViolet Hillの姿を見納めて、再び一気に階段を下ります。日当たりのいい南斜面の茶花は一層鮮やかに咲き誇っていました(2:10終了)。道まで降りたあと、バスにて赤柱市場にでて打ち上げです。KTちゃんご推奨の茶チャン店にて10名760ドル。トムヤンクンスープが最高でした。
【歩行時間】約3時間