2010年5月23日日曜日

2010年5月23日 Hiking Report

【行き先 destination】  “鳳凰山 Lantau Peak" in南大嶼郊野公園Lantau South Country Park

【参加者 participants】 10名(男性7名、女性3名)

【天気 weather】 曇り、小雨時々晴れ(22-26度)

【コース course】 9:30 MTR東涌駅 Tung Chung station 9:45 -(Bus)- 10:05伯公坳Pak Kung Au – 11:50 鳳凰山 Lantau Peak12:05 – 13:05昴坪 Ngong Ping 14:00-(Bus)- 14:40 東涌 Tung Chung

【歩行距離・時間】 約5.5km、3時間45分(除く休憩時間)

【難易度 difficulty scale】 3.5 ★★★☆☆

写真はこちら(Jump to photo)

【概要 summary】 前夜まで雷マークの出る最悪の天気予報、ベテラン幹事のSさんも不在と不安含みのスタートでしたが、当日は、10名の参加者が集まり、また朝には予報の雷マークも消え、昼頃には天候も回復の見込みだったことから、登山決行。曇り空もむしろ暑さしのぎになり、まずまずの歩き出しとなりました。中腹(LT023)辺りから、風が強まり、雨もぽつぽつと降り始め、どうなることかと思われましたが、強風が雲を一掃すると、眼下には、大海原と狗牙嶺の尾根の大パノラマが広がり、疲れも吹き飛びました。山頂は風が強かったのであまり長居せず、昴坪へ向けて下山。昴坪では余力を残したメンバーが大仏殿にも登りました。結果的には、この季節としては、暑さも無く、展望にも恵まれた良いハイキングとなったように思います。幹事をサポートいただいたTさん、Mさんありがとうございました。

【打ち上げ場所】 MTR東涌駅“富東海鮮酒家” TEL:2109-1700
【費用】 参加者9名(点心各種、ビール6本、)HK$100/head