2010年5月5日水曜日

2010年5月2日Hiking Report

2010/05/02深坑瀝~大磡森 Album

【行き先 】 深坑瀝 "sham hang lek(▲420)~大磡森 "tai hom sham(▲466)
【集合時間/場所】9時30分/MTR東涌站
【参加者】12名(女性3名、男性9名)
【コース"course"】 MTR東涌站 "Tung Chung Station"-(Bus 11)
–石壁"shek pik"-クン山郊遊徑"keung shan county trail -分水アウ"fan shui au "
- 深坑瀝"sham hang lek"(▲420) - 大磡森"tai hom sham"(▲466)
- 大澳"tai o"-(Bus 11)- MTR東涌站 "Tung Chung Station"

10:00:大澳行きバス乗車(11番)
10:35:石壁下車 L087
10:55:BBQサイトで1回目休憩(急斜面上り口) L083
11:30:急斜面を上りきったC1307付近に到着
12:20:C1302分水アウへの上り口に到着
12:50:分水アウ
13:25:深坑瀝 直登開始
13:40:深坑瀝 登頂(14時迄休憩)
14:35:大磡森 登頂(14:55迄休憩)
15:25:L045通過
15:45:慈興寺近く(L048)
16:10:龍仔悟園
16:55:L055(大澳)到着
17:25:レストラン到着

【ハイキング区間"Distance"】 約14.5km

【難度"difficulty"】 4 ★★★★☆

【概要 "summary】
すっきり晴れて絶好(ちょっと気温高いけど)のハイキング日和となりました。
距離の長さと天気のよさを考え、久々に水2リットル超を準備して出発!(除くT君)。
バスを降りると、平坦な舗装道を早いピッチで進んだあと、クン山郊遊徑を目指し
急勾配を登ります。これは結構キツかった。。郊遊徑にでてからは、比較的アップダウンが少なくなり
ランタオ島の南に広がる景色を楽しみながら、行程を楽しみます。頻繁に行きかう澳門行きフェリーの多さにびっくり!約3KM歩いた郊遊徑を離れる前に各自、持参の食べ物に手を出し体力回復に努めだしました。
まだまだ先は長い!西にくっきり姿を現した深坑瀝が我々を誘います。鋭気を養った後は分水アウへ。
最初の登りに比べれば楽な感じ。しかし、さっき近くに見えた深坑瀝がなかなか近づきません。
ぐるっと回りようやくたどり着くと最後の登り高度差約40Mは、道なし!
わずかに人の歩いた後をたどりながら、1時40分、ついに深坑瀝に到着!
一同、疲れも忘れ、絶景に見とれます。まさにランタオ島の裏庭にふさわしい眺め。
エメラルドの海と白い砂浜が連なり、道を野牛が悠々と歩いている姿が見えます。
たっぷり休憩を取った後、第二の目的地、大磡森へいざ出発。
ここも最後は先人の踏み跡を頼りに三角点を目指します。
そこに待っていたのは、なんと、澳門(ビルもみえるで!)、珠海。北に目を移すと青山、その向うに蛇口も望めます。
東を望むと頂上だけ雲に隠していた鳳凰山も全貌を現してくれました。
さて、2箇所の絶景を心行くまで堪能した跡は、大澳を目指し下り道を急ぎました。打ち上げはいつものレストランで。(注文のサポート、T君ありがとう。
915ドル/10人、いつになく一同、ビール食事でした)
久々の快晴の下、数々のすばらしい景色と心地よい筋肉痛を土産に帰路に着きました。