2010年5月31日月曜日

2010年5月30日 Hiking Report

【行き先 destination】 鹿湖郊遊徑 (Luk Wu Country Trail)

【参加者 participants】 16名(男性10名、女性+女の子6名) + 打ち上げ参加女性1名 

【天気 weather】 曇り/雨

【コース course】 MTR鑽石山駅10:20発(Diamond Hill St. ) -(Bus 96R) - 麥理浩夫人渡暇村 (Lady Maclehose Holiday Village〕11:10着 – 鹿湖郊遊徑 (Luk Wu Country Trail) 11:20-西灣亭(Sai Wan TIng)14:05 – (村巴 29R or Taxi) – 西貢(Sai Kung)14:40着

【歩行距離・時間】 約4.7km 2時間50分(2回15分程度の休憩時間を含む〕 
 
 
【難易度 difficulty scale】 2★★☆☆☆

写真はこちら(Jump to photo)

【概要 summary】 
 参加者の皆さん、お疲れさまでした。風邪を引いていないといいのですが…。本当は風光明媚なお薦めコースですから、これに懲りずに別の日にぜひ訪れてください…と書けば、参加されなかった方も、この先、おわかりかと思うような一日でした。
 本日の参加は、お母さんといっしょに参加してくれた小学校1年のお嬢さんを含む16名。 鹿湖郊遊徑の入口は、麥理浩夫人渡暇村でバスを降りてそのまま前方へ50M程行った道路の右側に表示が出ている。
 天候を気にしながら、曇り空、じめじめした天気の中を歩き始めるが、風がないので、結構大変で、すぐに汗びっしょりとなる。12時に小さな滝が見える地点で5分程休み、また歩き始めるが、雷鳴が頻繁になって来て、雨が降り始めてしまった。次第に道は平らになり、12時40分に牌額山の上り口やトイレもある地点で休憩。この時はまだ小雨で降ったり止んだりという程度であったが、次第に雨が酷くなって来た。本日のメイン、
 青くてきれいな大浪湾を眺めながら下りるはずだった階段は、泥水が川のように流れ落ちて、転ばないように下りるので精一杯。沢(鹿湖)も休憩どころではなく、とにかく先に歩を進めるのみ。
 やっとの思いで終点、西湾亭につくと他のハイカーたちも雨宿り、帰りのバス待ち中。携帯が通じない、または信号が弱く、タクシーも呼べず、2時半の村巴に乗ることにしたが、この天気のせいか30席程度のバスはすぐ満員となり2時20分に出発。
 運良く、3時までに目当てのステーキ屋に飛び込むことができ、食事参加してくださったMさんの奥さんを交えて、スープで冷えた体を温める一行。今日は誰もビールを頼まず、希望者だけワインでフィニッシュ。
 最後のステーキランチと可愛いお嬢さんが最後まで健気に歩いてくれたのが今日の一番の救いでした~。 


【打ち上げ場所】 西貢 Susanna's Restaurant TEL:2792-2139 *6月中に移転予定            
【費用】 参加者17名(ステーキランチセット)HK$60+グラスワインHK$42(注文者のみ)