2012年4月5日木曜日

2012年4月1日 Hiking Report

【行き先 Destination
鹿巣山 Luk Chau Shan

アルバムはこちら Jump to the album


【集合時間 Meeting time】 10:00 am
【集合場所 Meeting place MTR東鐡線 “大学駅” B出口
Exit B MTR East Line “University” Station
【参加者 participants21名(8 Men & 13 Women。6 new members)
【距離 時間 Distance & Time】   約6km、休憩込み3.7時間  3.7 hours including breaks
【難易度 Difficulty scale       (3)
登りはきつくない。下りが滑るので3。


【歩行経過 time
10:15 大學駅University Stationよりタクシー(約45$)で馬鞍山村へ。
10:25-35 馬鞍山村Ma On Shan Tsun。トイレ・写真。
馬鞍山郊遊徑Ma On Shan Country Trailを順行。1kmほどは舗装道。後に山道となり木陰に入る。小川を2回渡る。コンバットゲームの人たち・重そうなハングライダーの装備を背負った人たちを多く見かける。
11:20-30 東屋(C3304・5間)Pavilion between C3304 and C3305。タクシーに乗らず、下から歩いてきたS氏が待っていて、ここで合流。
11:38-53 獨木舟石 Canoe Rock (△440m位)。妙な岩が散在している。おっ、これがカヌー岩かと納得。登ってしばし興じる。
12:12-42 鹿巣山Luk Chau Shan(△414m)。広々とした眺め。馬鞍山・大金鐘・石芽山など見渡す。獨木舟石から石龍仔にかけて岩が散らばっているのが見える。
西に下る。
12:47-57 鹿巣山西隣の△350mのコブに寄り道。
コブと鹿巣山の間の鞍部より草を掻き分けて斜面を北に下る。
13:10 水の乏しい流れを渡る。
20mほど下流方向(西)に進み、すぐに右(北)に入って斜面を登り、尾根に出る。ここからは北西に向けて一気に下山。足場は硬く、掘れていたり岩があったりで急なので注意深く進む。しかし、この高度感は楽しい。これから西貢へ行くというグループが登ってくるのとすれ違った。
平地に降立つ直前に洞のある大クスノキがあり、しばし観察。
14:12 冨安花園裏手に降立つ。Finish!


【概要 Summary
 代表幹事が交代して最初のハイキングは日・韓・中・香・米・豪の6カ国、大変国際色豊かな顔ぶれとなりました。初参加も6人、小中学生女の子4人。随所で休憩しながら、うららかな春の日差しを楽しみました。春霞がもう少し遠慮してくれるとパーフェクトでした。
 打上まで全員参加。ありがとうございました。
 ここからはバスで帰ることも、大水坑駅Tai Shui Hangから馬鞍山線で帰ることもできます。
 
【打上 restaurant 14:15-15:40
金富飲食中心 馬鞍山富安花園商場20號地下 tel.2641-1666
冨安花園バスターミナルを右手にして進み、左側にある2つ目の食堂。屋外の日陰に円卓を3つ連ねてもらう。
21人でおかず12品を3皿ずつ、白飯を全員にオーダーしたが、これはちょっと頼みすぎ。余ってしまった。小学生無料・中学生半額で、@110$。