2012年12月3日月曜日

日本支部 12月1日 奥多摩ハイキングレポート

1)日時   12月1日(土)

2)行先   御岳山(929m)
        ・日の出山(902m)

アルバムはこちら

前日の天気予報では、「快晴」だったはずが、朝から雲の多い薄ら寒い天気。この冬一番の冷え込みとか。御嶽駅を降りると、ぱらぱらとみぞれ交じりの雨が降り始める。バスで登山口に着くころには、かなりの降りになってきた。目の前にはケーブルカー乗り場が。ベテラン・健脚ぞろいの我々としては、迷うことなく予定を変更し、おばあさんの参拝客ご一行とともに、ケーブルカーに乗って、御岳山神社へ向かうことにした。

ケーブルカーを降りて、歩きはじめると、御岳山神社に着くころには、雨は雪に変わり、傘が白くなり始め、瞬く間に横なぐりの吹雪に。記者会見場で、唯一の生存者として質問を浴びせかけられる幹事の私の姿が脳裏に浮かぶ・・・・が、ここは日本の山の良いところ。神社の門前に連なる茶店に飛び込み、温かいけんちん汁を頼んで持参のおにぎりをほおばりつつ、しばらく様子をみることにした。茶店のおばさん曰く、初雪だそうな。

ストーブで暖を取っていると、雪も小やみになってきたので、再び、日の出山経由、つるつる温泉を目指すこととした。日の出山には、つい最近、皇太子がいらしたらしく、コースもしっかり整備されている。出発後、しばらくすると、徐々に陽が差しはじめ、日の出山山頂に到着したころには、雲も一掃され、青空が広がる中、360度の展望が。1時間前のあの天候はいったいなんだったのだろうか。山頂のパノラマを堪能した後は、一路、温泉を目指して下山。紅葉の名残を楽しみつつ、下っていくと、あっという間に、つるつる温泉に到着した。

その名の通り、お肌がつるつるになる熱ーい温泉にゆっくり浸かった後は、お座敷で冷奴と枝豆をつまみに生ビールで乾杯。あー、極楽。明らかに「摂取カロリー>消費カロリー」のハイキングではあったが、初雪と青空、紅葉と温泉、盛りだくさんな一日に大満足。

ちょっと早いですが、皆さん、良いお年を。来年もいっしょに歩きましょう。海外の皆さん、ご帰国・来日の折には、ご一報を。