2012年12月24日月曜日

2012年12月23日 HikingReport

[行き先Destination] 下苗田・大峒より合流する船湾淡水湖郊遊徑 Plover Cove Reservoir Country Trail

[集合場所Meeting Place]MTR大埔爐駅のA出口への改札付近に9時集合
[コースCource] 大埔-(TAXI)-烏蛟膽Wu Kau Tang-下苗田 Ha Miu Tin-横峰Wang Leng・大峒C2509/船湾淡水湖郊遊徑/白沙頭洲-ダム堰堤MainDam-大美督Tai Mei Tack(Bus/Taxi)-大埔Taipo

[参加者Participant] 8名(男性8人)
[天候 Weather]  曇り後晴れ 気温11.8~16.0度、湿度40~64%
天も味方してくれましたのと途中を端折りましたので難易度を少し下げます
[難易度 Difficulty] 4.5 距離は約16キロ
(個人的には八仙嶺より少しキツイ”4”位、気温が少し高いと”4.5”、最初から郊遊徑を18キロ歩くと”5”か? 気温が高い夏場は行かない方が賢明、エスケープなしで危険です)

 [歩行経過 Time]
09:02   大埔虚駅“A出口側”改札前出発、TAXI09;05乗車
09:30   烏蛟膽駐車場で写真撮影をして出発
10:05   下苗田
10:40/45 船湾郊遊徑に合流009大峒
11:40/55 鹿湖峒
12:40/50 虎頭沙
13:11/21 三門山先/老虎ワットの上
13:38/45 長牌土敦
14:30/40 伯公ツイダム堰堤東
15:09   白沙頭洲・郊遊徑終点ゲート
15:36   大尾督側ダム堰堤終点
15:45   レストラン到着、歩行終了
歩行時間5時間強と天候に助けられたのと途中を抜かした事に因る驚異的な時間が出ました。2012年12月21日世界終末日が過ぎ新しい世界が始まったのか、漫漫行じゃないみたい?


[概要 Summary] 精鋭8名で 船湾淡水湖一周ハイクキグを行いました。皆さん、長いハイキングに御参加戴きまして有難う御座いました。
今朝はちゃんと起きれましたか?大変な方も居られたかとは思いますが、此れからのハイキングに対して自信が付いたように感じました。そして参加者の皆様には、香港最難関のハイキングコースを歩けた事が、今年最後の良い記念に成った事でしょう。
天気も味方してくれた御蔭で慢慢行じゃーないような時間で歩く事が出来ましたが、途中の景色を見る暇も無く、写真も余りとれないようか感じで無事ハイキングを終えました。次回は漫漫行らしく景色を見たり写真を取りしながらユックリと歩いて下さい。特に、気温が高い時は此の速度ではムリですから、ユックリ歩いて下さい。幹事さん注意して下さい。
最後に他の幹事さんへのお願いですが、郊遊徑を最初から歩いて横峰を鹿湖峒まで、船湾淡水湖をゆっくり眺めて同峒から下苗田に戻って来るコースを希望します。自分でやれってか?

今日はクリスマスイブ、赤鼻のトナカイさん成らぬ赤鼻のオジサンのレポートでした。


クリスマス休暇お正月休みで帰国される方、年末年始は書入れ時で出勤される方、良いお年をお迎えに成って下さい。そして来年も漫漫行ハイキングに参加して下さい。

[打上 Restaurant] 大美督のタイ料理“泰太厨房”TEL:2948-2800
此処の料理は何でも美味しいが、今日は特にグリーンカレーが美味しかった。次はレッドよりイエローが良い鴨ね?7人で1,467ドル(スパードライ小28ドル12本含む)