2012年12月31日月曜日

2012年12月30日 HikingReport

[行き先 Destination] ロープーウェイで行く昴平大仏様詣で NongPing

[集合場所と時間MeetingPlace&Time] MTR東涌駅構内の恒生銀行前、MTR Tung Chung Station HangSengBANK on 10:00am
[コース Course] 東涌-(ROPEWAY昴平360 HK$94.-)-昴平/昴平市集・大仏様・寶蓮寺・茶畑・昴平湖光・心経簡林、鳳凰徑を経由して昴平市集、バス停-(Bus23)-東涌
ロープ-ウェイが何時の間にやら値上がりしてました。スタンダード片道94ドル高いー

[参加者 Participant] 9人(男性5名 & 女性4名)

[天候 Weather] 曇り時々晴れ 気温は昴平4度/天文台9.012.6
[ 難易度 Difficulty] 1 距離Destinationは昴平の盆地を廻る4キロ程
[時間経過と概要]
10:15   MTR東涌駅出発
11:30   昴平360ロープ-ウェイ乗車
11:56   昴平市集に到着(写真撮影トイレ休憩)
12:10/30 大仏様
        寶蓮禅寺を経由
12:50/13:04 昴平湖景・心経簡林
         ランタオトレールを経由
13:55   昴平市集
14:05   昴平バス停到着(23BUS14:09出発)
14:45   東涌バス停着
今年一番の寒気団が押し寄せた香港、寒い中ハイキングに参加して戴きまして有難う御座いました。
御蔭で昴平の気温は4度と息が白く成る程で、今年一番の寒さが体験出来ました。超寒かったですが、普段と比べると観光客はまばらで、皆でパワースポット周りをユックリ楽しむ事が出来ました。最後に下界・東涌に戻って来た時の暖かかった事は、此の上有りませんでした。笑
今回のパワースポット廻りは、最初に今年一年無事に過ごせた感謝を込めて大仏様にお詣りしました。大仏様を見上げる階段下に良い気が有るようです。
記念写真を取って寶蓮禅寺へ、そして次は日本でも有名な心経簡林、誰かの大きな卒塔婆?の声に確かにそうも見えますが、人気の場所なので静かに皆で無限大を廻ってきました。此処でも記念撮影、ここは何処が良い場所か知りませんが、無限大が宇宙のパワーでも貰っているのか?はたまた鳳凰の像の有る広場が鳳凰山からのパワーが涌き出ている場所なのか?私には分かりません。
此処から新しいランタオ・トレールで昴平市集に戻りハイキングは終了、トレール道途中には先ほどの大仏様をお顔の高さから遠望できる景観台も有ります。ちょっと狭いですがちゃんと案内板も有り整備されています。
今日昴平へのロープ-ウェイは10時の集合時点ではストップしていて、当初はプランBバスを予定していましたが、バス駐車場から見ると再開していましたのでプランA予定通りロープ-ウェイで山登り、凄い数の観光客・中国人よりも白人に東南アジアからの客人で賑わっていて一時間以上も並ばされた末に乗れました。個人的に海の上を越えて行くのはちょっとね?ガラス張だともっと?でしょうね。結構、女性陣には好評でした。やはり男は愛嬌、女は度胸で、女の人は怖い物が好きなようです。
さて到着した昴平は、この前まで整備していた大仏様下の広場が綺麗に完成していました。しかし、今度は寶蓮禅寺が新たに御堂を建設中、此処の御寺さんはお金持ちなんだね?
今回寒かったので口数少なく皆でユックリブラブラと昴平の有名所をグルッと一回りして来ました。
香港で一番ホットな話題のパワースポットの地を訪れましたが、皆さん“良い気”は貰えましたか?今回貰ったパワーで2013年は健康で楽しくお過ごし下さい。
最後に今年漫漫行ハイキングに参加して戴きました皆様に御礼申しあげます。有難う御座いました。皆さん、良いお年をお迎えに成って下さい。そして来る2013年も漫漫行ハイキングをよろしくお願いします。

追伸、ヘリによる救急搬送では皆様に要らぬ御心配をお掛けしました。御蔭様を持ちまして無事退院する事が出来ましたのでお知らせさせて頂きます。
[打上 Restourant] 富東海鮮酒家 TEL:2109-1348
野菜中心の海鮮飲茶を楽しみました。ビール4本に寒かったので紹興酒1120ドル、お酒を飲んだ人152ドル、飲まなかった人122ドル、子供二人を一人として計算しました。
食事をしながら、エビにイカとビールに紹興酒?これって足に良かったっけ????何か痛風には最悪の組み合わせの様な気がして成りませんでした。