2017年2月14日火曜日

2017年2月19日 Hiking Plan

【行き先 destination 鴨脷洲玉桂山(196m)・鴨脷排(68m) ( Ap Lei Chau/Yuk Kwai Shan-Ap Lei Pai)
【集合時間 meeting time09:45 am
【集合場所 meeting placeMTR南港島線 利東駅構内 A出口改札近く セブンイレブン前 In front of Seven-Eleven near Exit A at Lei Tung Station of South Island Line 
【予定コース courseMTR南港島線利東駅  Lei Tung Station →鴨脷洲玉桂山 Ap Lei Chau/Yuk Kwai Shan→砂州 Sandbar→鴨脷排 Ap Lei Pai→鴨脷洲玉桂山 Ap Lei Chau/Yuk Kwai Shan → 利東駅 Lei Tung Station
【距離 distance】5.0 km  
【難易度 difficulty scale】3.0 ★★★☆☆
【概要 summary
待ちに待ったMTR南港島線(South Island Line)が昨年末に開通しました。
(あまりあるいは全然待っていなかったという人もいるかもしれませんが。)それを記念して(?)南港島線の旅、「鴨脷洲玉桂山・鴨脷排ハイキング」を企画しました(MTRの回し者ではありませんので念のため!)。といっても南港島線の旅自体は金鐘から乗って終点ひとつ手前の利東まで10分程で終わります。随分と便利になりました。今回は利東駅で下車し、そこからただちに鴨洲玉桂山(Ap Lei Chau)(196m)へ登り、さらに細い砂州でつながっている小島の鴨排(Ap Lei Pai)(68m)の先端にある小さな灯台まで往復したいと思います。玉桂山は200mに満たない山ですが、海岸から屹立しているため、間近で見るとその山容はなかなか堂々たるもの。山頂からの眺望は眼下に見える鴨排からラマ島、南シナ海を一望でき、また海洋公園から香港島南側の山並みも見渡せなかなかの絶景です。全行程は5㎞弱の短さですが玉桂山斜面はかなり急で、設置されているロープを伝って上り下りする箇所があります。軍手持参をお勧めします。また日陰はほとんどありませんので日除け対策は各自お願い致します。しかし斜面の距離は短くゆっくり登れば全く問題ありません。(冇問題!)。打ち上げは利東駅周辺に適当な店がないため、いつもと趣向を変え、上環街市の中の日本料理店を考えています。

(閑話)
鴨脷洲は「世界で一番人口密度の高い島としてギネスブックに登録云々。」というような話を読んだか聞いた覚えがあります。ネットにも同様の情報が散見されますが、今回、幹事Sがギネスブックを検索したところ(暇ですね)、そのような事実は確認できませんでした。都市伝説なのでしょうか?いすれにしろ高層マンションが林立するそのすぐ脇からロープを伝ったハイキングができるなんていかにも香港らしいですね。
【連絡先 contact】「集合場所がわからない」「少し遅刻しそう」などのとき、他にご質問のある方はお電話ください。
代表幹事 谷田(Tanita 9883-7637)
担当幹事 兵藤(Hyoudou 9100-3610)、塩澤(Shiozawa 5666-7560)
In case you are in trouble in the morning of hiking such as missing the meeting point, late arrival etc, please do not hesitate to contact us on these phone numbers.