2017年2月21日火曜日

2017年2月19日 Hiking Report

【行き先 destination鴨脷洲玉桂山(196m)・鴨脷排(68m)( Ap Lei Chau/Yuk Kwai Shan-Ap Lei Pai)
【集合時間 meeting time9:45 am
【集合場所 meeting place】MTR利東駅 A改札出口付近 セブンイレブン前  EIn front of Seven Eleven near Exit A at Lei Tung Station of MTR South Island Line.
【コース courseMTR南港島線利東駅  Lei Tung Station →鴨脷洲玉桂山 Ap Lei Chau/Yuk Kwai Shan→砂州 Sandbar→鴨脷排 Ap Lei Pai→鴨脷洲玉桂山 Ap Lei Chau/Yuk Kwai Shan → 利東駅 Lei Tung Station
【距離 distance】5.0 km(平面距離は3㎞程度ですが実際の歩行距離は5㎞でした)
【難易度 difficulty scale】3.0 ★★★☆☆
【参加人数 Participants】23名 (11 women & 12 men )
【天気 weather】曇り Cloudy

12:05  灯台発
13:20 利東駅着/歩行終了
【概要 Summary
本日は初参加の方3名を含む23名の方に参加頂きました。金鐘から南港島線に乗って10分、真新しい利東駅を出てただちにAp Lei Chau玉桂山へのハイキング(というより完全に登山)の開始となりました。駅を降りて、これだけ即座に山登りの始まりとなるところも珍しいのではないでしょうか。利東駅から玉桂山に登るには3つのルートがあり右側から難易度が高い順に並んでいます。今回は真ん中のロープを伝って登るルートを選択しました。(一部の方は別働隊で一番左側のルートを選択。)かなりの急勾配でしたが距離は短く、ロープにも助けられ30分程で玉桂山に登頂。頂上では少し霞んではいましたが、南シナ海の大海原からラマ島、海峡をゆったり航行する貨物船、海洋公園から香港島の山々と高層マンションなどの眺望を楽しみました。頂上三角点から少し歩を進めると、今度は眼下にAp Lei Chauと細い砂州でつながった次の目的地の小島、Ap Lei PaiApple Pie!とHさんが言っていました。わかりやすい覚え方ですね。^o^の全容が見えます。そこから殆ど樹木のないガレ場の急斜面を、一部に設置されているロープにもつかまりながら一気に砂州まで下りました。砂州から振り返って見上げる玉桂山は標高196mとは思えない圧倒的な存在感!帰路は再度玉桂山の頂上を通過しなければならず、「えー、またこの山登るの?」と思った方は多かったのではないでしょうか。Apple PieじゃなくてAp Lei Paiはなだらかな丘が続く島で、先端の小さな白い灯台がある岩場までのんびり歩いていきました。岩場は群青の海の色と白い灯台、そして岩に砕ける浪のコントラストが印象的でした。帰路は来た道をそのまま戻り、玉桂山からの下りは、利東駅に向かって一番右側のルートを降りました。今回は距離は短いながら、ぴりっと引き締まった、ちょっとアドベンチャーの要素もあるコースだったように思います。やはり南港島線開通の影響でしょうか、かなり多くのハイキング客で賑わっていました。打ち上げは予定通り、上環街市の中の日本料理店でおでんをはじめ、日本の味を満喫しました。本日参加の皆様、ありがとうございました。初参加の皆様、また是非慢慢行ハイクに参加してください。
【打ち上げ場所 Lunch Venue
上環街市内 家和熟焼(日本料理)2319-1383
 ビールを飲んだ人145ドル、ビールを飲まなかった人120ドル。