2017年8月7日月曜日

2017年8月6日 Hiking Report

行き先 Destination雙鹿石澗 Luk Wu Country Trail
集合時間 Meeting time8:30 am
集合場所 Meeting place】MTR鑽石山 B出口 恒生銀行前
  Hang Seng Bank ATM near Exit B in MTR Diamond Hill
参加者 Participants】 14(8 women & 6 men)
コース Course
  MTR 鑽石山―ミニバス1A-西貢市中心―タクシー分乗―西湾亭―鹿湖郊遊徑―雙鹿石澗(ここから沢下り)-西湾村―高速ボート分乗ー西貢
  MTR Diamond Hill―mini bus 1A – sai kung – taxi - Sai Wan Pavilion - Luk Wo Country Trail -Luk Wo valley - Sai Wan Village – boat – sai kung
歩行距離 DistanceApprox. 5 km
難易度 Difficulty scale】4★★★★
天気 Weather】 晴れ 一時土砂降り Fine and temporary heavy rain
気温/湿度 Temperature/Humidity】 2734/66%-90%

【歩行経過 Waling Record】
0830 MTR鑽石山集合
0905 Green Mini Bus (1A)乗車、西貢へ
09:45 Green Mini Bus (1A)西貢着、トイレ休憩
1000 タクシーに分乗し、西湾亭へ
1600 打ち上げ
1720 解散

【概要 Summary
 本日は、赤字での警告文が多めのハイキングプランにも関わらず、
初参加の1名を含め14名の皆様に参加いただきました。
バス待ちの人の列と車の渋滞のお陰で、歩行開始は集合時間の2時間後となってしまいましたが、カンカン照りの太陽の下歩行スタートしました。
汗が滴る中、前方に高くそびえるシャープピークを望みながら鹿湖郊遊徑を軽快に30分ほど歩くと雙鹿石澗に到着。沢下りをスタートしました。
 警告文にあった崖下りは、全員無事に下ることができましたが、ちょうど崖下りの最中に大雨が降ってきたので、傘がさせないのもあり、全員ずぶ濡れになってしまいました。
 さらに沢下りを続けると幸運なことに雨は上がって晴間も見えてきました。四疊潭に到着すると、もう身体は既に雨で濡れているので、ためらいもなく滝壺へ飛び込み涼を取りました。
 ここ四疊潭では、崖の上から滝壺へ飛び込んでいる若者達が多数おり、運良く写真が取れましたので下記のリンクから飛び込みの様子を御覧ください。
四疊潭をあとにし、沢下りをスタートするもすぐに西湾村に到着。
西湾村から高速船(100HKD/人)にのり西貢まで戻り、西貢の海鮮レストランにて昼食にしては遅すぎる、夕食としては早すぎる時間の打ち上げとなりました。

皆さん、本日はとても暑い中、ありがとうございました。本当にお疲れ様でした。
今回初参加の方、これに懲りずに是非またご一緒下さい。

【打ち上げ場所 Lunch (Dinner?)
天天好海鮮酒家 Tin Tin Good Seafood Restaurant TEL:2792-2819
西貢市場街41號地下 G/F, 41 See Cheung Street, Sai Kung
参加者:
14名
街市で仕入れた海鮮(エビ、マテ貝等)の白灼蝦や豆豉炒め、野菜、咸魚蒸肉餅、白飯(10杯)等+ビール