2020年3月15日日曜日

2020年3月15日 Hiking Report

【行き先 Destination】大帽山957m(マクリホーストレイル8段)
Tai Mo Shan(MacLehose Trail Sec 8)
【集合時間 Meeting time08:30 am(いつもより早い集合です、ご注意ください。8:40位のミニバスに乗ります)(Please be on time, we will take mini bus around 08:40am)
【集合場所 Meeting place】MTR大埔墟站構内 A出口側改札付近
The ticket counter near Exit A at Tai Po Market Stn
【コース Route】MTR大埔墟站-(小巴23S)-打鐡屻 -鉛礦坳-(大帽山林道)-大帽山-(大帽山道)-茎綿公路-大帽山郊野公園バス停-(巴士51)-MTR茎湾站
MTR Tai Po Market St.-(Mini Bus 23S)-Ta Tit Yan-Lead Mine Pass-(Tai Mo Shan Forest Track) - Tai Mo Shan-(Tai Mo Shan Road)- Route Twisk-Tai Mo Shan Country Park Bus Stop -(Bus 51)-MTR Tsuen Wan St.
【参加人数 Participants】14名 (5 women & 9 men)
【歩行距離 時間 Distance Durationapprox. 11km (5 hours)
【難易度 Difficulty scale】★★★☆(難易度3.5)
【天気 Weather】概ね晴れ Mainly Fine
【気温 Temperature19-22°C (Humidity 50-60%)
        写真はこちら Jump to Photo Album
13:40 大帽山郊野公園バス停から51番バス乗車
14:00 茎湾站到着、解散
【概要 Summary
本日は14名の方々にご参加いただき、当グループでは超久々のマクリホーストレイル8段 大帽山に行ってきました。天候は概ね晴れ、湿度が低く、心地よい風が程良く吹き、絶好のハイキング日よりとなる中、壮大な自然の中のハイキングを楽しみました。

MTR大埔墟站からミニバスに乗車、メンバーの示唆により終点少し手前で下車(50m位歩行距離を短縮できました、ありがとうございます)。集合写真撮影後、ウィルソントレイル7段を鉛礦坳に向かって歩行開始、最初は階段を、次第に勾配がきつくなり、大きな石が多くなる坂道を登り、約40分で鉛礦坳に到着しました。登りの途中で遅れてきたメンバー1名が合流。
鉛礦坳の東屋でひと休みし、マクリホーストレイル8段と書かれた立派なアーチで集合写真撮影後、アーチの下を通って歩行を再開、最初から急な登り、高度が上がるにつれ、ごつごつした大きな石が増える坂道を慎重に進み、振り返ると背後に草山や針山、南側には城門水塘がくっきりと見えました。急な登りが終わると、雄大な大帽山が正面に見え、右手には遠目に八仙嶺の山々も見え、素晴らしい景色を楽しみました。
梧桐寨瀑布、林綿公路方面への分岐に到着、ここの東屋で暫し休憩。ここからは暫く舗装路となり、徐々に傾斜がきつくなる大帽山林道を進みました。長い登りを過ぎると展望が開け、北側の大刀屻等の山々の景観を楽しみました。
歩行開始から3時間強で大帽山頂上近くに到着、フェンスや金網が張り巡らされた気象レーダーや電波塔がある大帽山頂上近くからの眺めは残念ながらモヤがかかり、くっきりと見えませんでしたが、それでも、青衣に架かる汀九大橋、青馬大橋、ランタオ島の山々等の香港最高峰からの壮大な景観を楽しむことができました。
大帽山を過ぎると概ね緩やかな下り、大帽山道のクネクネ曲がるヘアピンカーブや坂道をひたすら下り、駐車場近くの標識のある地点を左折、ここからは土路に戻ったマクリホーストレイルを進み、茎綿公路に到着、歩行終了となりました。
一部の参加者は、終点にある大帽山郊野公園遊客中心を見学、此処でも新型コロナウィルス対策として体温検査、マスク着用が必須となっていました。
大帽山郊野公園バス停から51番バスに乗車、茎湾站近くのバス停に到着、解散となりました。
本日歩行開始前に代表幹事よりこの度新しく幹事になる3名を紹介。3名の方々幹事を引き受けていただきありがとうございます、引き続きよろしくお願いします。
本日は健脚の参加者ばかりで予定よりかなり早い歩行終了となりました。参加いただきました方々、久々のマクリホーストレイル8段 大帽山、長いハイキングにお付き合いいただきありがとうございました。