2020年3月9日月曜日

2020年3月8日 Hiking report

【行き先 destination望夫岩~獅子山 Amah Rock - Lion Rock
【集合時間 meeting time9:30 am
【集合場所 meeting place】MTR大圍駅 C改札出口付近(HSBCのATM前) Exit "C" of  MTR Tai Wai Station (Before the ATM of HSBC)
【コース course】MTR大圍駅 Tai Wai station -(Walking 1.5Km)- 世界花園 World Wide Gardens - 紅梅谷 BBQサイト Hung Mui Kuk BBQ site - 望夫岩 Amah Rock - 獅子山 Lion Rock - 沙田坳 Sha Tin Pass -( walking)- 黄大仙 Wong Tai Sin
【距離 distance】7.5 km
【難易度 difficulty scale】3.0 ☆☆ 
【参加人数 Participants】19名 (6 women & 13 men )
【天気 weather】曇り Cloudy
【気温と湿度 temperature & Humidity】20-24 ℃ (90%)

【歩行過程 walk pass
09:30 MTR大圍站集合、出発。
10:00 紅梅谷BBQサイト
10:35 望夫岩 Amah Rock 
11:10 香港回帰記念亭東屋
11:55 Lion Rock の頭側
12:20 獅子山山頂
12:45 沙田拗邸の分岐路
13:15 沙田拗道
13:25 詠藜園、四川菜館到着、歩行終了
【概要 Summary
本日は初参加1名を含む19名でのハイキングとなりました。曇天で湿度90%、山頂は霧に包まれる絶好のハイキング日和とは言えない状況の中オンタイムで大圍站を出発。
 紅梅谷BBQ場でのトイレ休憩の後は記念撮影。本格的に歩行スタートし望夫岩まで、高湿度の中、汗をかきかき登りました。望夫岩の裏側に回ると沙田の高層アパートが一面に望めました。小休憩の後、獅子山へと歩を進める。東屋までは比較的平坦な道が続きましたが、東屋からは急な山道が続きました。山頂までは細い道にもかかわらず、大勢のハイカーでご賑わい一部渋滞が起きるほどでした。連日の新型コロナウイルス騒動で家に閉じこもって運動不足を感じたハイカーかもしれません。途中、遅れてきた参加者の方(1名)も獅子岩頭側で合流。霧がなければ495mの断崖絶壁からはスリル満点の大パノラマが見られたのですが、今日は霧がかかり一面真っ白でした。しかし、時折吹き上がる風に霧が舞い、幻想的な風景を楽しめました。それぞれ記念写真を撮った後、下山を開始しました。
 途中の階段で足をひねる負傷者が発生。下山組と付き添い組の二組に隊を分離。下山組は、午後1時半には歩行終了。予定通り打ち上げはなしで解散。付き添い組は、最終的に救急隊のお世話になったものの骨折などの大事に至らなかったとのことです。とはいえ、捻挫は癖になりやすいのでお大事にしてください。
【打ち上げ場所 Lunch Venue
COVID-19蔓延防止のためやむなく今回も開催なし