2022年1月11日火曜日

【集合時間 Meeting time 930 am

【集合場所 Meeting spot

MTR粉嶺駅”B”出口付近のセブンイレブン

MTR Fanling Station Exit “B” near 7-11

【参加人数 Participants

女性:7名 男性:7名 合計:14

【天候 Weather

曇り午後しばらく晴れ Cludy with short period of sunshine in the afternoon

【気温/湿度 Temperature/Humidity16-24 75-90%

【歩行距離 Distanceapprox.9km

【歩行時間 Walking Time (休憩時間を含んで)approx.5 hrs.

【難易度 Difficulty scale3.5 éééé

【コース Course

MTR粉嶺駅MTR Falling Station-蝴蝶山徑Wu Tip Shan Path-箕勒仔Kei Lak Tsai-北大刀屻Pak Tai To Yan 479m-大刀屻Tai To Yan 565m-嘉道理農場巴士站 Kadoorie Farmバス停-林錦公道 Lam Kam Road(KMB 64K)-大埔運頭塘邨Taipo Wan Tau Tong Estate

【歩行過程 Walking Precess

14:50 カドーりーファムバス停

1525大埔運頭塘邨で打ち上げを始める

【概要 Summary

本日は、やや冷え込んだ曇天で、初参加者を含む14名のメンバーにお集まりいただきました。粉嶺MTR駅を出発、緩やかな蝴蝶山徑に入って、本日の山登りを開始しました。少し坂を上がって、休憩所のところからの視界は、曇り空で見通しがきかなくて、目の前の建物しか見えませんでした。しばらくしてから、舗装道に戻って歩き続けました。蕉徑の分岐を過ぎると、最初の北大刀屻に繋がるのぼり階段が本格的に始まりました。約40分で数えきれない階段を終えて、無事峠の前の涼亭(東屋)に到着、大休みしました。体力を回復しているうちに、Aさんの計画と手配で全員が至福のコーヒータイムを堪能できて、非常に感謝です。寛ぎの後は、歩行の再開。間もなく峠の三角点を越えると、尾根の山道のアップダウンが交互に変わって、十分な注意が必要です。約一時間弱で、ようやく次の峠、南大刀三角点に進みました。ここから、尾根道が一層狭くなって、両側の崖と岩が刀の刃先のように切り立っていて、ちょっと踏み外したら、崖の底へ滑落するのではという迫力があります。この時、空がだんだん明るくなって、視界が開け山頂から前に広がる大帽山‧右手の鶏公嶺方面の360パノラマの素晴らしい景色が目に入ってきます。ドローンで空撮して、あたりの絶景をいっぱい収めてから、南大刀屻ピークを降り始めました。山の両側を注意しながら、着実に階段を下って、無難にこの難所を通過しました。終盤の下り坂、階段も注意しながら下りて行き、嘉道理農場バス停に着きハイキング終了となりました。打ち上げは大埔頭塘邨レストランで飲茶しました。

参加頂いた皆さん、特にAさん、お疲れ様でした。ありがとうございました。

蝴蝶山徑

北大刀屻峠

大刀屻山尾根の絶景

写真はこちらJump to the Photo Album

動画はこちらJump to Video

【打上げ Lunch Place

喜雙逢酒家 Double Happiness Restaurant TEL 2657 7368