2022年1月31日月曜日

桃坑峒344m To Hang Tung344M

【集合時間 Meeting time】 9:00 am

【集合場所 Meeting spot

MTR太子駅E出口 MTR Prince Edward Station Exit E

【参加人数 Participants

男性:8名 女性:7名 合計:15名

【天候 Weather】快晴 Sunny

【気温/湿度 Temperature/Humidity12-20℃ 57-75%

【歩行距離 Distanceapprox.11.6km

【歩行時間 Walking Time】 approx.5hrs.

【難易度 Difficulty scale3.5★★★

【コース Course

【歩行過程 Walking Process

MTR太子駅(MTR Princess Edward Station)~KMB52Xバス大欖涌バス停(KMB 52X Tai Lam Chung Bus Stop)~大欖角機場多普勒天氣雷達站(Brothers Point Terminal Doppler Weather Radar Station)~桃坑峒344m(To Hang Tung 344m)~圓墩郊遊徑(Yuen Tun Trail)~深井(Sham Tseng)

9:10 MTR太子駅よりバスで移動

9:57 大欖涌バス停

9:40 登り口からスタート

10:24 気象レーダー

12:20 サーブピークで大休み

13:00 桃坑峒頂上344m

14:00 圓墩郊トレイル

14 : 50 深井終点到着

15:25 打ち上げを始める

【概要 Summary

本日はイノシシ年の年納めの山登りで冷え込む中、初参加者一人を含む15名(男性8,女性7名)が集まりました。太子駅からバスで出発。終点の大欖涌バス停に着いたら、待ち合わせしていた二名のメンバーと合流しました。朝の気温はまだ低めで肌寒い感じでしたが、空は天気予報と眞逆で、すっかり晴れ渡りコバルトブルーでした。こんな絶好調のハイキング日和に恵まれて、先の天后廟の向かいの山道を登り始めました。ちょっと上がった坂の途中、辺りのパノラマ景観が素晴らしかった。右手に広々とした馬湾海峡と青馬大橋、左手に大欖涌ダム、後ろに小エリアの山(刑務所ー小精神治療中心)が望めます。約30分後、サッカボールをモチーフした気象レーダーに到着。視界はいっそう開けて、青山、空港、ランタオなどの眺望が堪能できました。

写真をいっぱい撮ってから、桃坑峒のサブピークを目指して登山を再開しました。緩やかな階段を上がったら荒れる山道に変わって、アップダウンを繰り返して進んでいきます。途中、がれ場や岩場の箇所を通過し、ずいぶん慎重な足運びを要します。大きな岩場のところに縄が張ってあり、登るのに役立ちました。ようやくサブピークにたどり着くと主峰の桃坑峒が前方にぽつんと見えています。眼下に大欖涌水塘の一番映えるスポットたくさんの小島が水塘浮いている光景(通称千島湖)が見えてきます。サブピークは水塘に近づいてい山頂からの千島湖の眺めは、遠方の主峰からより優れていますからサブピークで辺りのパノラマ景観を満喫しながら、大休みをして体力を整えます。リカバリーしてから桃坑峒の頂上に向かいました。

復路は桃坑峒のピークから下りて圓墩トレイルに行きます。下りの山道は途切れない急斜面で、岩場とじゃれ場が重なって、下降して行くのが難儀でした。時々手足使ってやや大きな岩を降りる所もあります。急坂を降り切ると山道が曲がりくねっていて、ダラダラと青龍頭分岐に繋がっています。分岐から先は舗装道と整備した階段で終点の深井までの歩きは楽になりました。

今回のコースは予定より長くなって、メンバーの皆さん、疲弊してお疲れ様でした。打ち上げはインドカレーの予定でしたが、遅く店に到着したから店は閉店。カレーの代わりに、燒鵝と海鮮料理を堪能しました。

広々した馬湾海峡と青馬大橋

絵画のような美しい千島湖

写真アルバムはこちらから Jump to the photo album

【打ち上げ Lunch 】

陳記燒鵝酒家

新界深井深康路63號地下 2491-0722

11人参加 HK$180/140 (ビール有/無)