2022年6月7日火曜日

2022-06-05 Hiking Report 港島徑第3-4段

【行き先 Destination

港島徑第3段と第4段 Hong Kong Trail Section 3-4

【集合時間 meeting time9:00am

【集合場所 meeting place

MTR金鐘駅構内”C”出口手前7-Eleven横

in front of 7-Eleven near Exit C at MTR Admiralty Stn.

【歩行距離 Distanceapprox.14 km

【歩行時間 Walking Timeapprox. 4 hrs 52 mins

【参加人数 Participants】女性:6名/男性:13名(合計:19名)

【天候 Weather】曇り時々晴れ (Cloudy with some sunshine)

【気温 Temperature28-32℃  湿度71-82%

【難易度 Difficulty scale3 ★★★

【コース Course

MTR金鐘駅(Admiralty Stn.)-(Bus 15 )-加列山道(Mount Kellet Road)-貝璐道(Peel Rise Road)港島徑 第3-4段 H026-H050 (Hong Kong Trail Section 3 & 4 H026-H050)-黄泥涌峡バス停まで(Wong Nai Chung Gap Road Bus Stop)-灣仔(Wanchai)で解散,打ち上げ

【歩行経路 Walking Time Record

09:15    MTR金鐘站からBus15(山頂行)乗車

09:46 加列山道バス停下車、歩行開始

10:25    港島徑 第3段に合流(Foot Massageがある東屋)

10:35 港島徑 第3段スタート
11:55    港島徑 第3段終点に到着

12:11    港島徑 第4段スタート

12:40    昔の防空壕(インスタ映え)

12:52    布力徑分岐の東家で休憩

13:47 中峽展望台で休憩

14:40    港島徑 第4段の終点に到着

15:20 打ち上げ

【概要 summary

本日は19名の方に参加頂きました。18名の方は集合点から、一人の参加者は港島徑第3段のスタートの所からの出発です。今日の天気は生憎の曇天ですが、長いトレッキングには相応しい天気でした。金鐘駅から15番山頂行きのバスに乗車。山頂近くの加列山道バス停で下車し歩行を開始しました。バス停からは舗装道路の貝璐道(Peel Rise)をひたすら下り、30分ほどで港島徑第3段に合流。数人の方はそこでFoot Massageを楽しみました。港島徑第3段は全く平坦な約4.5㎞の道のりで、視界の開ける場所はほとんどなくひたすら森の中の山道を歩くので飽きてくるかも知れませんが、木々が近くて歩きやすい土道を行くため足は軽快に進んでいきます。時々ある川などが少し退屈を緩和してくれます。途中綺麗なコケに見とれながら急な坂をスタスタ~と降りて行くと、港島徑第3段の終点の看板のある所に到着し休憩。

港島徑第4段の序盤は右と左、どちらも川や滝が流れていて目を楽しませてくれます。しばらくして、石を積み立てて作られている橋が現れ、イギリスっぽい気がしました。布力徑分岐に向かっている途中で昔の防空壕?みたいなのもあって、通りかかるハイカーたちの注目を受けていました。分岐の前の東家を前進してしばらくすると、右側に山の緑を見ながら細い水路沿いを歩いて行きます。南風道の分岐に着くと、道は急な階段と坂道に変わって、ここはこのコースの唯一疲れる所でしょう。ただ景色はいいです。やっと坂道が終わり中峽展望台で再休憩し、黄竹坑やオーシャンパークの開けた景色を楽しみました。ここから細い山道を越えたら、楽ちんな下り道になります。30分ほど歩くと、そのうち高級住宅街に出ます。お金持ちのエリアで、広い戸建て、静かで広い布力徑高級住宅街です。坂道を降りた後、港島徑第3-4段-6段の交差を示す看板でバトンは次のリーダーに引き継がれました。

本日のトレイルは14キロもありますが、全行程はほぼ平坦な歩きやすい道であったため、気持ち良い汗をかくことができたのではないかと思います。本日参加の皆様ありがとうございました。次の続きの第5-6段コースもよろしくお願いします。

港島徑 第3段のスタート

港島徑 第4段のスタート

バトンの交替

写真はこちら Jump to Photo Album

【打ち上げ Lunch

灣仔杜老誌道6號群策大廈3樓 3/F Kwan Chart Tower, 6 Tonnochy Road, Wan Chai

Tel 28363108

ビールを飲んだ人 $165/$130、飲まない人 $100/$100

余り$70ドルは企画の積み立てへ。