2022年6月28日火曜日

2022年6月26日、Hiking Report.

【行き先】Destination:

香島徑第7段、

( Hong Kong Trail Section 7 )

【集合時間】Meeting time:

09:30 am

【集合場所】Meeting spot:

MTR西湾河”A”出口前(バス停がある)Outside of Exit A at Shai wan ho Stn.

 

 

【参加人数】Participant:

合計:25 (男性:16 & 女性:9)

【天候】Weather:

晴れ時々曇り、青空が綺麗だった。

【気温】Temperature:

最高気温33.9(天文台)、太陽がギンギンで暑い!メチャクチャ暑い!いよいよ夏本番だ。

【歩行距離】Distance:

Est. 7.5 Km

H068直上からH084上の土地湾バス停まで。

【歩行時間】Walk time:

Est. 2h 早すぎだろう。快快行かよ?

【難易度】Difficulty:

2.5 ♥♥♥♡♡ 道は良いが最後の階段はキツイ

【コース】Route

 

MTR西湾河駅(Sai Wan Ho Stn.)-太安街(Tai On St.)(BUS 14)-大潭道(Tai Tam  Road )/大潭水塘(北)バス停下車(Tai Tam Reservoir N)H068直上から、香島徑第7(HK Trail Section 7)H083先の砂浜・土地湾から、階段を700H084の少し上まで登る-石澳道(Shek O Road) /土地湾バス停(To Tei Wan)(BUS 9)-宵萁湾バス総駅(Shau Kei Wan Bus Terminal)

【歩行過程】Walk process

 

09:34

09:55

10:00

10:30

10:50

11:26

11:55

12:35

.

13:03

14番バス乗車

大潭道の大潭水塘・北バス停下着

H068直上の第7段案内板よりスタート

大潭篤水塘堰堤対面で休憩10

欄涌湾の奥、今は見えないが天后が綺麗そう。

スタンレーが見える先の滝

H083下の土地湾の浜辺で休憩15

H084上の石澳道着、土地湾バス停は狭いので注意、9番バス12:37先発、次発ミニバス12:45

MTR宵萁湾駅に次発ミニバス着、打ち上げへ

【概要】Summary:

 

今回HKトレール第7段を歩きましたが、皆さん楽しんで頂けましたでしょうか。

2012325日以来でした。ここはトレールの中のつなぎ部分で、引水路脇のコンクリート道を唯々進む余り面白みの無いコースですが、所々に美しい景色も出て来る静かなコースです。

10年も経つと周りの木々も大きく育って、下の海や周りの景色が良く見えませんでした。残念でしたが、自然の力は偉大ですね。

トレールを完歩しようと思う人には、繋ぎの非常に重要な部分だと思います。

HKトレールを端から端まで歩こうと思っていた彼女彼氏には、お役に立てたのではないかと自負しております。

 

今回楽しみにしていた大潭篤水塘からの越流は如何でしたか????

流れてイナイ無い?済みませんでした。スダレは見えませんでした。残念!

上ダムが副ダムから越流している姿を始めて見たので、此処もと思っていましたがダメでした。ここは4月ごろ良く越流している事があります。

気を取り直して進みます。時々見える右下の大潭谷から続く湾/大潭港に浮かぶ高級ヨットやボートには圧倒されましたが、同じ非日常を楽しむ者として、我々慢慢行ハイキングとは対照的なスタイルの人達だと思いました。でも羨ましかったな!

直ぐ先で左に大きくカーブを描きながら欄涌湾の奥へと進んで行きます。下の漁村には綺麗な天后と思われる黄色い建物が見えました。一度行ってみたいものですね。多分登り返すのがキツイんだろうが?

丁度この湾の奥が今回の折り返し地点になります。もう半分です。

欄涌湾の先に進めば、対岸の半島の向こうにスタンレーが見えます。ここで67割ほどですので、後もう少し頑張って歩きました。途中の滝が綺麗でしたが、今日は暑いわ!

そしてH083下の土地湾の砂浜からのスタンレーの眺めは如何でしたか?少し違った角度からの眺めに何時も見ていた景色とは又違った趣を感じて頂いけましたか?

ここではドラゴンボートの練習途中で休憩に寄っていた龍船に出会えて、大はしゃぎの方々もいて楽しい一時を過ごしました。

そして今回最大の難所の700段の階段に備えて砂浜でユックリ休みました。

 

毎度の事ですが、最後の700段に泣かされた人が何人か居られたように見えましたが、皆さん無事に石澳道まで登り切ってハイキングを終了する事が出来ました。

高温注意報が出る暑い中、参加してくれた皆さん、ありがとうございました。

慢慢行は不滅ですと、言いたい気持ちを持って、ハイキングを終えました。



       今回の写真集はこちらから。Jump to the album.

【打上げ】 Lunch@

百淮酒家  宵箕湾東大街108號  TEL: 2513 1288 

打ち上げは17人参加。Y1,122ドル、ビールを飲んだ人175ドル飲まない人125ドル。T494ドル、ビールを飲んだ人127ドル飲まない人80ドル。P席683ドル、皆さんビールを飲んで140ドル。残ったお金は企画の積み立てへ。