2022年6月21日火曜日

2022年6月19日 Hiking Report

 2022年6月19日Hiking Report 

【行き先Destination】 

港島徑第5、6段 Hong Kong Trail Section 5-6

【集合時間Meeting time 9:30 am

【集合場所Meeting spot

MTR金鐘駅構内C出口手前 7-Eleven横in front of 7-Eleven near Exit C at MTR Admiralty Stn. 

【参加人数Participants

女性Women 6名,男性Men 14名

【天候Weather】 曇り Cloudy

【気温/湿度Temperature/Humidity】 

27℃-29℃/80%

【歩行距離Distanceapprox.9km 

【歩行時間Walking Timeapprox.4hrs

【難易度Difficulty scale】3.5 ★★★

【コースCourse

MTR金鐘站(Admiralty Stn.) -(Bus 6)- 黄泥涌水塘公園(Wong Nai Chung Reservoir Park) - 渣甸山(Jardine's Lookout) - 畢拏山(Mount Butler) - 大風坳(Quarry Gap) - 柏架山道 - 大潭水塘(Tai Tam Reservoir) - 大潭水塘道 - 大潭道 - 大潭水塘(北)バス停(Tai Tam Reservoir(North)Bus stop) -(Bus 14)- 西灣河(Sai Wan Ho)

【歩行過程Walking scale

  9:38               金鐘站より6番バス乗車

  9:55               黄泥涌水塘公園バス停下車

10:12               香港トレイルセクション5入口

10:43               渣甸山(Jardine's Lookout)

11:53               畢拏山(Mount Butler)                   

12:13               大風坳(Quarry Gap)

12:52               大潭上水塘(Tai Tam Upper Reservoir)

13:48               大潭水塘(北)バス停

14:20               海寶漁港(西灣河)[打ち上げ場所]着

15:45               打上げ終了 



【概要Summary

前回の予定を1週間延期しての再チャレンジ、この時期ならではのスッキリしない天気に気をもみつつ、当日を迎えました。香港気象台の天気予報では午前中はパラパラ雨、午後からお日様が顔を出す予定。先週土曜日みたいな大雨もなかったし、プラン通りのコースを歩くことに決定しました。新規参加のFさん、体調復帰後の初ハイクとなるYさん、土日連チャンのハイクになる方々数名、それぞれ一抹の不安を抱えながら、総勢20名のメンバーでのスタートです。

最初の関門の渣甸山(Jardine's Lookout)は433m、とはいえHKトレイルセクション5の入口付近がすでに300mほどあるので、実質は高低差130m程の階段を、水分補給の小休止を入れながら登っていきます。時折海峡に浮かぶ船をチラ見できることもありますが、まだまだ視界不良です。とはいえ、直射日光も遮られ適度な風もあって、比較的楽に最初のピークに立つことができました。

小休止のあと、左にビクトリアハーバー・正面に石切場・右に大潭上水塘(Tai Tam Upper Reservoir)を見渡しつつ、小雨がぱらつく中、滑りやすい足元に中止ながら、296mまで約140m程を下っていきます。あいにくの曇り空ではありますが、海峡とビル群と雲の三重奏はなんとなく幻想的です。小休止をはさみつつ、ここから畢拏山(Mount Butler)435mまで再び約140mを登っていきます。ウィルソントレイル1の無限階段に続く香港島第二の難所(と勝手に思っています)、真夏の晴天下では、ここで顔を真っ赤にしたグロッキーなハイカーを何人か見かけてきました。が、本日は、天気にも恵まれ(?)風もあり体感気温は26℃程度か、渣甸山(Jardine's Lookout)から約一時間で、全員で畢拏山(Mount Butler)の頂きに立つことができました。

まだまだ晴れ間は出てきませんが、渣甸山(Jardine's Lookout)より明らかに視界は開けてきました。ここで15分程休憩したあと、HKトレイル5の終点である大風坳(Quarry Gap)320mまで一気に階段を下っていきます。2ヶ月ほど前の晴天時に逆コースで登ったときは、四分の一ごとにある標識を恨めしく思いましたが、下りはなんと早いことか、20分足らずで下りきってトレイル5を完走しました。(今回は曇り天気に救われましたが、体力消耗したあとの下りが安全ハイキングの勘どころで、そういう意味ではここが今回コースのキーポイントと思いました。)

大風坳(Quarry Gap)で再び小休止のあと、香港トレイル6に入ります。入口でイノシシが道を横切るハプニングもありましたが、舗装路をてくてくと40分ほど下ると大潭上水塘ダムに到着。先週同様、集まってくる鯉や魚の群れを愛でて一休み、副水塘のH64までくればここから先は先週と同じコースです。1Kmほどの山道を歩く頃には日差しも差し込んで来ましたが、途中で沢遊びすることなく、一気にゴールの柏架山道沿いのバス停に到着して、本日の歩行を終了しました。

 スッキリとしない天気にヤキモキしましたが、終わってみれば曇り空に助けられつつ香港ならではの風景をしっかり味わえるハイキングとなりました。参加頂いた皆さんお疲れ様でした。有難うございました。





【打上場所Lunch

海寶漁港(Ocean Treasure Seafood Restaurant)

西灣河筲箕湾道41號一樓

TEL 2885-9398

テーブル1 ビール有170ドル ビール無130ドル

テーブル2 ビール有125ドル ビール無100ドル