2022年8月2日火曜日

2022年7月31日 Hiking Report

【集合場所 meeting place】中環六號碼頭(梅窩行きフェリー乗り場)前 Central Ferry Terminal No.6 to Mui O

【参加人数Participants】 女性Women 11名,男性Men 9名

【天候Weather】 曇時々晴れ Cloudy with occasional sunshine

【気温/湿度Temperature/Humidity】 30‐31℃/75%

【コース course】 中環六號碼頭(Central Ferry Pier 6) – 梅窩(Mui O) -ランタオトレイル12段(逆走)–貝澳泳灘(Pui O Beach)

【距離 Distance】 approx. 9km

【歩行時間Walk time】 4 hrs.(オリジナルコース) 3.5 hrs.(スマートコース)

【難易度 Difficulty scale】 3.5(オリジナルコース) 2.0(スマートコース)

【歩行過程Walking scale】
8:30   中環六號碼頭(Central Ferry Pier 6) よりフェリー乗船
9:05     梅窩碼頭着
9:15     歩行開始
9:55-10:05  あずまや
10:30     L133ポスト分岐
10:50     白富田營地
11:15-11:30 大牛湖頂三角点 (275m、本日の最高点)
12:20     L126ポスト分岐
12:30     貝澳泳灘(Pui O Beach)到着(スマートチーム)
13:00     貝澳泳灘(Pui O Beach)到着(オリジナルチーム)
16:00     打ち上げ終了

【概要Summary】
今回は20名の皆様にご参加いただきました。前日の雷で天気が少し心配されましたが、蓋を開けてみれば丁度良い位の曇り(時々晴れ)でした。少し早めの8:30のフェリーに乗船し9:15には歩行開始。梅窩の街はずれからトレイルに入り、銀鑛灣(Silver Mine Bay)を臨む道を微妙なアップダウンを繰り返してまずまず快調に進みました。

東屋まで来たところで、気温も31度まで上がってきたので、予定通り山を越えるオリジナルコースチームと海沿いを巻いていくスマートコースチームに分かれて、貝澳(Pui O)を目指すことにしました。オリジナルチームは、白富田營地を過ぎてから本格的な登りとなり、しかもお日様も出てきて結構な試練となりましたが、こまめに休憩をはさみつつ木陰にも助けられて無事三角点のある本日の最高点、大牛湖頂に到達。ランタオピーク、サンセットピークはやや靄がかかっていましたが、目指すビーチが美しく疲れも癒されました。その後前方に老人山の迫力を感じながらビーチ目指して下ってゆきます。L126ポストの分岐で先行するスマートチームがもうすぐゴールとの報を受け、渡れそうで渡れない入り江に煮え湯を飲まされ、さらに一足先に水辺で涼む水牛さんを羨みながら、スマートチームに遅れること30分で1時ごろ漸く貝澳泳灘(Pui O Beach)に到着!!

ゴールの貝澳泳灘にあるビーチハウス(つまり、洋風の海の家)がそのまま打ち上げ会場になりました。海風にあたりながら優雅に冷たいドリンクを楽しんだり、童心に帰って海水浴やビーチバレーに興じたりして、思い思いに大人の休日を楽しみました。
皆様ご参加ありがとうございました。

【打上場所Lunch】
Treasure Island, Pui O Beach TEL 5236-7013
ドリンク(一杯約50‐80ドル)は各自会計、料理はテーブル単位でシェアして約50‐100ドルでした。