2022年8月15日月曜日

2022年8月14日 Hiking Report

【目的地 Destination】 大城石澗(タイシンセッカン)(Tai Shing Stream)

【集合時間 Meeting Time】 9:30AM
【集合場所 Meeting Spot】 荃灣駅C出口 Exit C of MTR Tsuen Wan Station
【コース Course】 MTR荃灣駅~(ミニバス82番)~城門水塘~菠蘿壩自然教育徑~城門林道水塘段(舗装道路)~城門林道龍門段(舗装道路)~龍門林徑~大城石澗(龍泉谷)~虎蹤徑~大城石澗(楓葉譚)~大城石澗徑~賞蝶園~城門水塘~(ミニバス82番)~MTR荃灣駅
MTR Tsuen Wan Station~(Mini Bus 82)~Shing Mun Reservoir~Pinapple Dam Nature Trail~Shing Mun Forest Track(Reservoir Section)~Shing Mun Forest Track(Lung Mun Section)~Lung Mun Country Trail~Dragon Valley~Tiger Path~Maple Leaf Pool~Tai Shing Trail~Butterfly Paradise~Shing Mun Reservoir~(Mini Bus 82)~MTR Tsuen Wan Station
【参加人数 Participants】 16名(6women & 10men)
【距離 Distance】 approx. 9.0km
【難易度 Difficulty Scale】 3.0 ★★★☆☆
【天気 Weather】 晴れ Fine、一時小雨(楓葉譚で水遊び中)
【気温 Temperature】 28 - 32℃ (Humidity 75%)
【歩行経路 Walking Time Record
  9:40 荃灣駅ミニバス82乗車
  9:50 城門水塘着
 10:00 城門水塘発、菠蘿壩自然教育徑の歩行開始
 10ː18 城門林道水塘段(舗装道路)に出る
 10:55 龍泉谷着(水遊び)
 11:40 龍泉谷発
 13:00 楓葉譚着(水遊び)一時雨が降る
 13:40 楓葉譚発
 14:42 C3408ポスト
 15:03 C3410ポスト(賞蝶園手前、龍門郊遊徑入口)
 15:15 城門水塘バス停着
 15ː22 城門水塘発
 15:35 荃灣着
 15:55 打ち上げ開始
 17:10 打ち上げ終了
                                 龍泉谷(Dragon Valley)

楓葉譚(Maple Leaf Pond)

【概要 Summary
先週後半まで降り続いた雨も金曜日には止み、気持ち良い青空が広がる週末となりました。
本日は、初参加の方1名を含む16名の方々にご参加頂きました。
城門水塘バス停を降りて、すぐに菠蘿壩自然教育徑の歩行を開始、降り続いた雨のせいか、所々ぬかるんだ道をしばらく歩くと、城門林道(水塘段)の舗装道路に出ました。昨年は城門水塘沿いに直進しましたが、今回は左折し舗装道路沿いに龍泉谷を目指すショートカットを選びました。緩やかな登りの舗装道を20分程歩き、龍門林徑の山道に出た後、15分程で龍泉谷に到着しました。龍泉谷の清流では皆思い思いに水遊びをしたり泳いだり楽しいひと時を過ごしました。水深は深いところで腰から胸くらいまででした。

龍泉谷での遊びを終えた後は元来た道を戻り、今度は大城石澗に平行して通る虎蹤徑を北西方向に向かいました。途中リボンはしっかりついていましたが、楓葉譚への下り道と勘違いした道を降りてしまい大城石澗までたどりついたものの、急流で泳げそうにもないため、引き返しました。(どうも申し訳ありませんでした)(~_~;) 虎蹤徑に戻ってしばらく登ると(ここの登りは結構きつかったです)、大城石澗徑との分岐に到着しました。ここで3名の方は城門水塘に一足先に戻ることになり、残り13名で楓葉譚に向かいました。

大城石澗徑の降り口から楓葉譚への斜面も急で歩きにくかったですが10分程で楓葉譚に到着、水量は昨年よりかなり増えて滝壺も大きくなっており、流れる滝も迫力が増していました。ここの楓葉譚は三段に滝壺が分かれていて、上段の滝壺は深さ3mもあったでしょうか、全く背が立ちませんでした。さすがに香港最高峰の大帽山に水源を発する大城石澗の水量は豊富です。女性陣は主に中段の滝壺で遊んでいました。そうこうしているうちに雨がぱらついてきたので、引き上げることにしました。(雨はすぐやみました)帰路は大城石澗徑を歩き続け、賞蝶園を経由して城門水塘に無事到着しました。今回はHiking Planでは難易度2.5に設定しましたが、虎蹤徑(Tiger Path)の楓葉譚への登りは結構きつく、また大城石澗への下りも急斜面でしたので、難易度を3.0に変更しました。コース全体ほとんど木陰で、直射日光を浴びることが少なかったのは幸いでしたが。

打ち上げは荃灣で美味しいタイ料理とよく冷えたタイビールを楽しみました。
本日参加の皆様、どうもありがとうございました。

【打ち上げ場所 Lunch Venue】金坊泰國美食(荃灣荃興徑7-11)