2022年8月8日月曜日

2022年8月7日 Hiking Report馬大石澗 英雄瀑

【行き先Destination】

馬大石澗 英雄瀑 Ma Tai Stream The Hero Waterfall

【集合場所Meeting spot

Tuen Ma Line MTR Tai Shui Hang Station Exit B outside turnstile

屯馬線大水坑駅構内”B”出口、改札口

【参加人数Participants女性Women 4名,男性Men 7名

【天候Weather】 晴れ Sunny

【気温/湿度Temperature/Humidity】 27-32℃/69-91%

【歩行距離DistanceApprox.4km

【歩行時間Walking TimeApprox.4hrs

【難易度Difficulty scale4 ★★★★

【コースCourse

屯馬線 大水坑駅(Tuen Ma Line MTR Tai Shui Hang Station) - 大水坑村 (Tai Shui Hang Village) - 馬大石澗 (Ma Tai Stream) -英雄瀑 (Hero Waterfall)-大水坑村(Tai Shui Hang Village)

【歩行過程Walking course

13:  30               舗装道に到着

14:00               打上げ

【概要Summary

本日は合計11人で馬大石澗を歩くことにしました。今週の初めの天気は不安定で、数日間にわたって大雨と稲妻だったから、日曜日の天気も少し心配でした。念のために代替ルートも考えておきました。幸いなことに、日曜日の朝は少し曇っていましたが、天気予報によると主に晴れているので、沢登りを挑戦し続けることに決めました。

大水坑駅を出発して、まもなく沢の入渓口に到着しました。沢の下流地域ですから水量も少なくて、川の小さな石を踏んで進んで行きます。晴天のせいか、蒸し暑くなってきました。しかし時々川の水に入って、涼を感じました。猛暑の夏の沢登りはやはり正しいね。川を登るにつれて、巨岩が現れてきました。その巨岩を登るには、バランスを保つために手と足を使ってかなり疲弊しました。メンバーのみなさんが互いに助け合って良いチームワークで、全員で着実に前に進んで行きます。約1時間後、通称「貴妃池」という景勝地に辿り着きました。そこにはすでに、川のそばで料理を始めたグループもいました。少し休んだ後、沢登りを再開しました。上流に沿って上って行くと水流もより激しくなっています。それぞれの困難な場所を乗り越えたら、やっと英雄瀑と英雄崖の差し迫った景色が目の前に現れてきました。最終目的地の滝に辿り着いたとき、あたりは釜で泳いで楽しんでいるハイカーで賑やかでした。また、滝の頂上からロープで下降の挑戦をする人もいました。全員で大休み、すぐに釜に入って泳いだり、水と戯れる人もいれば、周りのパノラマの絶景を楽しむ人もいました。滝で長く休憩してから、沢を降り始めました。降りるとは言え楽ではありません。激しい水流と岩からの滑落に格別な注意を払うから、一層キツくなります。幸い堰堤までは短い距離で、全員無事に沢を出て舗装道に入りました。帰りのルートは良い木陰の下り坂で楽でした。近くのレストランに着くとすぐに、冷たい飲み物とうまい料理で沢旅の疲れを癒しました。

今回はとてもタフなコースで参加頂いた皆さん、お疲れ様でした。しかしこのコースは間違いなく挑戦する甲斐があると思います。皆さんの際どさに打ち勝つスタミナと惜しみない助け合いのお陰で全員が無事にミッションに挑戦できまして、大変ありがとうございました。今後も、同じ挑戦を続けたいと願っています。

入渓のところ

貴妃池

英雄爆の絶景

滝の釜で寛ぐ

動画は下をクリック Please click below

【打上場所Lunch

裕發小廚 大水坑

馬鞍山富安花園商場23-24號舖

TEL 2643 9455

テーブル1 ビール有130ドル ビール無75ドル   合計434 ドル

テーブル2 ビール有130ドル ビール無 100ドル  合計 878 ドル