2022年9月1日木曜日

2022.8.28 Hiking Report

 【行き先Destination】 

黃龍石澗/渓流Wong Lung Stream

【集合場所Meeting spot

MTR東涌駅(Tung Chung Station) 恆生銀行前

In front of Hang Seng Bank 

【参加人数Participants

女性Women 5名,男性Men 10名(新人2名)

【天候Weather】 晴れ時々曇り Sunny and sometimes Cloudy

【気温/湿度Temperature/Humidity】 

 32℃/70%

【歩行距離Distanceapprox.8.0km 

【歩行時間Walking Timeapprox.5.0hrs

【難易度Difficulty scale】3.5 ★★


【コースCourse

東涌駅のA出口-馬湾新村(Ma Wan New Village)-黄龍坑道(Wong Lung Hang Road )-赤鱲角新村(Chek Lap Kok New Village)-黄龍石澗の堰Weir-黄龍石澗Stream-黄龍瀑布(Wong Lung Waterfall)(ここが今回の目的地で、駅と滝との往復)

【歩行過程Walking scale

  9:35               東涌駅(Tung Chung Station)から歩行開始

10:20               黄龍坑道(Wong Lung Hang Road )

12:00               黄龍瀑布(Wong Lung Waterfall)~水遊び

14:30               黄龍坑道(Wong Lung Hang Road) 

15:30               打ち上げ開始


【概要Summary

 初参加2名を含む総勢15名で東涌駅から出発です。

渓流まで歩いて一時間弱、朝の陽射しが強くて、汗をいっぱいかきました。この間ほとんど街中でしたので、マスクもまだ外せないため大変でした。参加者の内13名は毎週のように参加しているので、慣れてはいます。

黃龍坑郊遊場地まで歩き、15分程度休憩し、集合写真を撮りました。10:40ごろ滝に向けて出発。沢の水はとてもきれいでした。直近の台風?来る時期の都合で水量は多め。

私たちは軍手をして、枝を掴みながら足を濡らさないように頑張って、ゆっくり遡上して行きました。苔は岩の上と川底にもあったので、気を付けてゆっくり歩いても、滑って転んだりする人が続出しました。長いズボンの方が怪我し難くお勧めです!

昼の12:00ごろ、早く登れた人達は早速滝壺に入って、のんびりし始めました。

サンドイッチ、果物、冷たいゼリーとチョコなどの差し入れをいただき、水の中に浸ってたっぷりエンジョイと疲労回復をしました。

後方部隊が滝壺に着いたのは12:30ごろ。

滝壺に入ろうとしましたが、水が冷たくて、入るのに迷ってたら、そのまま時間が経ってしまいました。1時ちょっと前で戻る準備を開始しました。

やりたい事があれば直ぐに行動する事が大事ですね(笑)!

皆んなで戻り始めました。戻りも滝壺で水遊びをした疲労のためか、滑ったりする人が多くいました。皆んなが朝の休憩所まで他t取り着くまで約1時間半程度かかりました。

参加していただいた方々大きな怪我無く戻れて一安心。

そこからレストランの予約をし、3:30のラストオーダギリギリで打ち上げ会場に到着しました。

遅めの打ち上げは14人で、いつものレストランで食べます。2テーブルで

ビールを飲まない方:90ドル、飲む方:120125ドルでした。

また来週一緒にハイキングしましょう!


     写真はこちら Jump to the Photo Album


【打上場所Lunch

百匯軒 東涌

東涌富東街6號富東廣場1樓110A號舖

TEL 2778-6228

テーブル1 ビール有120ドル ビール無90ドル

テーブル2 ビール有125ドル ビール無90ドル